ママと子どものコミュニケーションスクールでは、「個育てデザイン」で子ども一人一人の個性を認め非認知能力を育むワークショップを開催し、ママが輝く子育てのヒントと軸作りをコンサル・講座を通してお手伝いをしています

講師のための講座の再受講をしたことで、
「開講当初を思い出した」と書いたばかりですが、
講師活動に関してのお話をする中で
受講者さんから、
「先生も不安があったのですか?」
「きっと先生は何でもできちゃうんですよね。」
などと言われることがあります。

何でもできる人なんて、いない!とは言いませんが、
きっと一握りだと思います。

ほとんどの人は得意なことや苦手なことがあるワケで・・・。

私はどちらかと言うと、
コミュニケーション能力は高くないですし、
講師としての能力がある訳でも、
ましてや自信があった訳でもありません。

こんなこと言っちゃうと、
そんな人から教えてもらいたくない!
って人がいるかもしれませんが(笑)

私はそれでもいいと思っています。

だって、ホントにそんなにできた人間じゃないし・・・。

じゃあ、なんで講師として活動しているのか?

自分自身のライフステージが変わって、
必然的に人間関係も変わって行く中で感じたこと。

知らないで子育てに悩んでいるお母さんって結構いるんだ。
という驚きと同時に
子育てに100%の手立てはないのかもしれないけれど、
知っていたらラクになること、
迷わなくなることが、
もしもあるのだとしたら・・・。

私の経験や学びをシェアしていけたらいいな。

って、純粋にそう思ったからです。


そんな想いで不安ながらも、講座を開催していくと、
受講者さんから講座に関しての嬉しい感想や
時には私に対しての良いフィードバックを頂くこともあり、
それが、少しずつ、すこしずつ、
「講師」としての意識を変え、継続できたのだと思います。

2845345

講座の回数を重ねる度に、
少しずつ自信になって。

今ではPTA講演や企業研修、
子育て支援センターなどでも講座を行うこともあります。

まだまだまだまだ不安だらけで、悩みもありますが

それでも、毎年お声掛けを頂いたり、
お喜びの声を頂いたり、
時には厳しい声を頂くこともあります。

だけど、
どんな声も、私にとっては大切なもの

これからも、
目の前の人にどれだけのエネルギーを注ぎ、
勇気づけられるか?
そして、新たな魅力に気づきをもたらせられるか?
そんな思いを胸に活動をしていきたいと思っています。

自分らしい子育てを見つけて、
子どもの個性を認めて伸ばす個育て


コーチングというスキルを活用して、
子どもの可能性を広げる関わり方をしませんか?

コーチングを学ぶことができるコースを開講しています。
ご希望により、ティーチャートレーニングに参加後、
講師として活躍することもできます。

子育てを自分らしい価値にしませんか?


21世紀を生きる子どもたちの生きる力を育む。


ママと子どものコミュニケーションスクールでは子育てに関する
一般コースから資格取得コースまで
対面講座とリモート講座の両方で開催しています。


†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。 コースメニュー ゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†

マザーズコーチングについて 

キッズコーチングについて

創作アートセラピーについて 

気質診断について

花セラピスト

お申込み・お問合せは

050-5375-6998 
メールフォーム でお願いします。

子育てを学ぼう!
子育てはもっと楽しくなる!