ママと子どものコミュニケーションスクールは子ども一人一人の能力を伸ばし、生きる力を育む講座やワークショップを開催し、「個育てデザイン」でママの自分らしい子育ての指針と軸作りのお手伝いをしています


気付けば秋ですね・・・
いちじく

我が家の秋はいちじくで実感
毎日食べていますが、量の調整ができないので、
少し放置してしまうと犬が食べている

でね、
この間、このいちじくの木をめぐり、
衝撃的なものを見てしまいました


明け方より少し前、まだ暗い状態だったんですが、
突然、犬が吠えたんですよね・・・・。

うるさいし、ご近所迷惑だし、
何だ?何だ?と思って、
網戸を開けた瞬間、向こうへ走り去る小さい黒い影2つ。

猫だろうか?

それでもまだ吠える犬。

木に向かって吠えてるので、
ライトで照らしてみたんです。

そしたら、枝に動く黒い物体・・・・。

何?何?と思って、
身を乗り出して見てみると、

そこには・・・・・・

なんとなんと、
たぬきご一行様がお見えになっていたんです。

ホントに、ご一行様でした


いつまでもしぶとく残っていたのは大きいサイズで、
お父さんかな?と思うのですが、
他に2匹、小さいたぬきを追って逃げて行くのを見てしまいました

かなりの大きさのたぬきが登ったもんだから、
枝は見事に折れていました・・・・。

犬だけでなく、たぬきにまで食べられ

成長させ過ぎ大きくなってしまった木をかなり小さく剪定しました。

自然界の生き物たちが人が住む場所まで下りてきている現状・・・。
ニュースで知るだけでなく、
いよいよ身近な出来事になってきているみたいです。



そして、ママと子どものコミュニケーションスクールでは、
子ども一人一人の成長と持って生まれた気質に合わせた関わり方もお伝えしています。

子育てを学ぼう!
子育てはもっと楽しくなる☆


マザーズコーチングは、お子さんと関わるお母さんのための、コーチングスキルを磨けるコースです。
キッズコーチングは子どもの気質・心と脳の発達、それに合わせた関わり方が専門的に学べます。

お子さんとの関わり方を変えると、子どもの行動が変わります。



゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†

マザーズコーチング
キッズコーチング
夢を叶えたい子のための質問コーチング
子どものやる気を引き出すコーチング
創作アート教室


講座や気になることなど、お気軽にお問合せ下さい

 055-263-8717
 メールフォーム からも受付けしております
 カレンダー で確認できます。