山梨県にて「子どもの個性を磨くアートセラピー」と題してキッズアートセラピーを毎月第3土曜日に開催しています

今年最後の創作教室の様子をお伝えしますね

いつもは自由に画材や道具を選んで、好きなものを作ったり、描いたりしているのですが、今回はちょっとしたテーマを決めてのアートワークにしました

151219-1

初めて見るペーパークラフトに「何だ?何だ?」と興味津々な子どももいれば、「今日はやらない」という子もいます

色を塗る子もいれば、シールを貼る子もいる。グルーでデザインにこだわる子もいる。白いままの子もいる。

それで、普通。

151219-3151219-4151219-5

様々、作りたいイメージを形に、色に、素材に、表現していました

今年1年を通して子どもたちの成長を見させてもらえて、私は本当に幸せでした。
出来あがった作品を見て、涙が出そうになった。

赤が大好きな子、紫が大好きな子、ビーズが好きな子、木工ブロックが好きな子、黙々と細かい迷路を描く子・・・・みんな一人一人が、ここで個性を発揮できていたと、私は思う。

幼稚園や学校で色々な体験をして、心にも身体にも刺激を受けて、精一杯頑張っている子どもたちが、ここに来て、絵を通して色んな話をしていく。今はもう要らなくなった感情を置いていく。

ここにいる子は皆、自分のチカラで自分の生きる道を見つけて行けるだろうな・・・・。

今年1年、「子どもの個性を磨くアートセラピー」に参加してくれた子どもたち、そして、それを支えてくれたお母様方に、心より感謝申し上げます。


個性豊かな子どもアーティストとその素敵なママたち
感謝してもし切れないくらいで、言葉が見つかりませんが、いつも本当にありがとう
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

アトリエプレジール 笠井樹子