地球に優しい「つまようじ」があるとのこと。


でも、よくよく調べてみたら、

原材料に「とうもろこしやじゃがいもなどのでんぷん」と記載がありました。


とうもろこし???

食糧不足が騒がれたとうもろこし???



そのまま生ごみ処理可能なこと、

自然分解100%というのが売りのようです。


海外では食べ残しなどを家畜の餌にしているので、

その中に爪楊枝が混入されていると

怪我をしてしまったり、時には命を落とすこともあると

聞いたことがあります。


そういった事が防げるためなのか、どうかはわかりませんが、


その名も「スマイル楊枝」


 はんなり*日常アレンジメント


どんなとうもろこしが使われているのか

多少不明な部分もあるため、

私はしばらく見守りすぐに使う事はしないでおこうと思います。