化石燃料の使用を減らし、環境に優しいということで、

バイオ燃料の実用化が進んでいます。


その原料にとうもろこしが使われていることは

広く周知されていることと思います。


でも、とうもろこしはご存知の通り、

需要と供給のバランスが崩れ、高騰しました。

それって、ホントに地球に優しいこと???と、

誰もが疑問に感じたと思うのです。


ニュースで聞いたのだけれど、

山梨市では葡萄の剪定した枝を

バイオ燃料として活用しようと試みるそう。


ちょっと、詳しい内容まではまだ調べていないのだけれど、

ハウスの温度調節などに利用するのでしょうか?


エタノールにするのかそのまま使うのか・・・・。


どちらにしても、

この辺りでも剪定枝を朝から焼却する所も多いので、

そういう取り組みがもっと増えてくれたら良いと思います。