子どもの自己肯定感を下げないための日々の関わり方の重要性と
非認知能力を育む方法を講座形式でわかりやすくお伝えしています。
今回は「思春期」の関わり方について。
最近も
高校生のお子さんとの関係性に悩んでいるということで、
コンサルをさせて頂いたのですが、気質タイプだけでなく、
こうした日々の関わり方のご相談も増えています。
ママと子どものコミュニケーションスクールでは、
コンサルの他に、
アート教室を開催していますが、
幼少期から関わっている子どもたちが大きくなり、
当たり前に思春期に突入していくワケなのですが・・・。
思春期には思春期の、切実な悩みが生じて来ます。
大人には大人の、
子どもには子どもの悩みがあったりするのです。
お子さんが幼少期から講座を受講くださったり、
アート教室に通われている保護者様にはお伝えしていることなのですが、
思春期の親子の関係性をこじらせないためにも、
幼少期からのコミュニケーションはとても重要だと感じています。
そして・・・
子どもの年齢が上がると一番気になって来るのは
「勉強」という保護者の方も多いのではないでしょうか?
ここで考えて頂きたいのはただ一つ。
『子どもは勉強することが義務』だと思っていませんか?
そう思って関わるのと
そう思わず関わるのとでは、
子どもが勉強する際の心持ちが変わります。
「勉強、イヤだなぁ~」
と感じながらするのかどうか。
やらせてるなら同じじゃないの?
と思われる方も多いのですが、
意欲が違います。
そして、
パフォーマンスが変わってきます。
子どもには勉強する権利があります。
でも、それは義務ではない。
だからこそ、
幼児期からの関わり方や言葉掛けの工夫で
意欲的に(自ら)学びを深めたい
と思える環境が大切なのだと思います。
子どもの特性はもちろん、
社会に必要とされる能力を見極められる
大人側のスキルも養っていけたらいいですね。
ママと子どものコミュニケーションスクールでは
先の読めない時代が加速する今、
コーチング・発達心理学・脳科学・行動科学・色彩心理学を用いて
子どもの思考力・感性・心の発達をバランスよく育むための
子育て講座を開催しています。
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