「個育てデザイン」*ママと子どものコミュニケーション

子どもの未来の為にママができることって何だろう??? 「個育てデザイン」で自分らしい子育てを知り、子どもの個性と才能を伸ばし、 自ら未来を創れる子を育む!そして何より、限られた子どもとの時間をもっと楽しむゆとりママになりませんか? まずはママがHAPPYで生きて行こう!

はじめまして!ママと子どものコミュニケーションスクールです☆

現在、リモートにて全国各地から講座やコンサルをご受講頂いております。
カルチャースクールでの講座、支援センターや保育園、自主企画講座開催の他、
五感を使った創作造形アート教室を主宰し、コーチング・脳科学・発達心理学・行動科学・色彩心理学・レジリエンス教育を導入して自ら未来を創る子どもの育成を目指し、新しい時代の子育て講座を開講しています。

。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ご 案 内*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

  ホームページは → コチラ
  講師については → プロフィール
  スクールでできること → メニュー
  「個育てデザイン」 → コチラ
  メディア掲載実績 → メディア
  お問合せ・お申込み → メールフォーム 



人気ブログランキングへ

March 2017

「個育てデザイン設計」でママの自分らしい子育てを見つけて、子ども一人一人に合わせた個育てのお手伝いをしているアトリエプレジールです

早いもので明日からもう4月ですね

今年度、皆様のお陰でこうして楽しく活動をさせて頂く事ができ、無事に終える事ができること、心から感謝申し上げます。

sakura

今年度も、支援センター様で引き続きアロマレッスンを開講させて頂くことができました。
そして、新たな子供向けイベントも企画し開催することができましたし、マザーズティーチャーさんも増えました!
皆さんからのご支援やご協力によって、こうして活動を続けられる事が本当にありがたいです。

マザーズコーチングを受講して下さったママさんが、ママ友をご紹介してくださったり、アートセラピーの体験に来て下さった方が、新たなお友達を連れて来て下さったり、オーラソーマ®カラーセラピーをした方が気質診断のご案内をして下さったり・・・・。

皆さんが、自分と同じように、子育てに悩んだり不安になったりする方の「気持ち」を少しでも楽にしてあげたい。という、誰かを思う気持ちから行動(紹介)してくださるのです。

私も毎回、その「気持ち」をありがたく感じながら、講座やワークショップを開催し、ステキなお母様方に囲まれ、私自身も色々と学ばせて頂いておりました。
本当にありがとうございました

そして、来年度も支援センター様での継続開催が決定しましたし、夏のイベント、マザーズコーチング勉強会と、ご協力を頂き開催する事が決定しています。
新たに都内でのイベントもお手伝いさせて頂けそうで、色々と楽しい事が盛りだくさんになりそうな気配

これからも、子育て中のママと子どもたちがイキイキと過ごせるような講座やワークショップを開催していきますので、新年度からもどうぞ宜しくお願い致します

春からパワーアップしたアトリエプレジールで、ステキな個育てをしていきませんか?

各種講座のお申し込みは

090-3347-8717 又は メールフォーム からお願い致します


*◇*◆*◇*◆*◇**お申込み受付中**◇*◆*◇*◆*◇*
 4/15 子どもの個性を磨くアートセラピー【体験】
 5/24&31 マザーズコーチング【ベーシック】

 その他、オーラソーマ®カラーセラピー、気質診断のご予約もお待ちしております

「子どもの個性を磨くアートセラピー」、自由な創作教室を開催しているアトリエプレジールです

fudetoparetto

アートセラピーについて 詳しくはリンク先をご覧ください。

これまで、多くの保護者様から「学校でさえわからない子どものことがなぜわかったのですか?」や「子どもの気持ちを再確認できて良かったです。」などの心理面や、「今まさに、文字を書くことに興味を持ってきた所です。」や「アートセラピーで確信できたので子どもに合った習い事を本格的に始めました!」などの興味の方向性など、様々なご感想を頂いております。


「子どもの個性を磨くアートセラピー」で子どもの成長段階や言葉にしない心の状態を確認してみませんか?
 
 4月の日程 
  
  甲府市:4月15日(土) 10:00~
 
  甲斐市:4月15日(土) 13:30~となっています。

体験は1,000円にて可能ですのでお気軽にご参加ください。

お申込み・お問合せは

090-3347-8717 
メールフォーム でお願いします。

春から、土曜日のプライベートクラスに空きがでましたのでご相談下さいませ。

子どもの自由な造形創作教室「子どもの個性を磨くアートセラピー」ワークショップを開催しているアトリエプレジールです 


今日は子どもの描く絵から見える子どもの状態についてです。
    
年中さんの頃から通っていてアイディア満載、創作意欲が高い男の子

今日も最初に、自分の興味のある動物を紙粘土で作っていました。
いつもは黙々と、どうやったら本物っぽいのか?形を近づけるためにはどうしたら良いのか?など、細部まで観察し、集中して創作活動をすることが多い男の子なのですが、今日は違いました。

言葉が少し乱暴で
小学生の男児といえば、そんなモノですけどね。
集中して創作すると言うよりも、ちょっとした投げやり感。

発する言葉が明らかに違い、ふざけているにしても、いつもとは違いまして、私をずっと追いかけ回していたんです。
もちろん、アートセラピーでの男児はそんな事も当たり前なんですけどね(笑)
でも、この男の子に関しては、「それにしても。」と感じていた所でした。

少しなだめた所で、
「先生、画用紙持って来て!」と言い、
その後も「先生、赤出して!早く!」というような感じで絵を描いていきました。

始めはマジックと筆で描いていたのですが、最後は手を使って色を塗りこんでいました。

水彩絵の具の使い方はもう充分知っているはず。

170325-2
  <小学校低学年男児の作品>

どこにもぶつけられなかった気持ちが、今、この画用紙の上で「爆発」しました。
頑張って、頑張って、頑張って来たんでしょう・・・・。

子どもは、子どもながらに安心・安全な場所を求めます。
自分が所属する世界にその場所を見出せなければ、不安でいっぱいになってしまうのです。

学校が楽しい場所であることは変わりありませんが、関わりの中で苦しい思いをすることも多いものです。

このエネルギーを良い方向に向かわせてあげたいな。と感じました。
しばらくは、そっと寄り添いながら、アートセラピーでの場所を彼の全てを認めてあげられるよう関わっていきたいと思っています。

そうして、また素敵な作品をたくさん作って行こうね


アートセラピーについての記事をまとめてあります  コチラ 

アトリエプレジールでのアートセラピーは、一人一人に合わせた対応をしています
どうぞお気軽にご相談下さい


この記事に関して、写真及び文章など内容についての無断転用はご遠慮ください。

また、絵と子どもの心理については簡単に推測できるものではありませんし、全てのお子様に当てはまるとも限りませんのでご了承くださいませ。

アートセラピー(絵画療法)についてご興味のある方はまずは体験参加〔参加費 ¥1000〕をお勧め致します。

グループワークは甲府市・甲斐市にて、毎月第3土曜日に開催しています 
会場の都合などにより変更する事があります。

プライベートクラスはご都合に合わせて随時参加可能です

お申し込みは 050-5375-6998 又は メールフォームからお願い致します


子どもの「イヤイヤ期」からの「イライラ子育て」を「キラキラ個育て」に変える講座とアロマとハーブのナチュラルケアレッスンを開催しているアトリエプレジールです

春はいくら眠っても眠いし、なかなかお布団から出る気になれません
(えっ?!ワタシだけ???)
sleep

二度寝は深く眠れないし、目が覚めた時に逆にダルくなるので、しない方が良いと言われています。

朝の目覚めが悪いと、やる気が起きないし、その気分を引きずってお仕事に出かけたくないですよね・・・。
特に春は身体の不調が出やすい季節。

寒さで凝り固まった身体をほぐし、自律神経を整えて、しっかり質の良い睡眠を摂るようにしたいものですね。


1日の始まりをスッキリとしたい人に

ペパーミント・レモン・ローズマリーのブレンドで香浴してみてはいかがでしょう?
スプレーにしておいて、いつでも「シュッ」とできると簡単ですね

しっかり眠りたい人に

ラベンダー・サンダルウッド・オレンジやベルガモットのブレンドでゆったりと入浴すれば、心身ともにリラックスしてゆっくりと眠れるかもしれませんね。

天然塩と植物油を使ったバスソルト、おススメですよ


アトリエプレジールでは、ママと子どものナチュラルケアレッスンを自宅サロンでも開催しています

ウィルス対策スプレーや湿疹などにも使える万能ジェル、ナチュラルコスメなど手作りしてみませんか?

最近は、大切なベビーちゃんの為に。とナチュラル志向のママさんの個人レッスンのご要望も多いです。
もちろん、赤ちゃんとご一緒にお越し頂けますのでお気軽にお申し出くださいませ。

お問合せ・お申し込みは下記からお願いします

090-3347-8717
メールフォーム 


マザーズコーチングスクール認定講師、マザーズティーチャー笠井です

この4月から開催のマザーズコーチングベーシックコースのお知らせです

((マザーズコーチングって?))と言う方はまずは コチラ をご覧くださいね


新年度、お子様が進級したり入園、入学したりと、希望に胸を膨らませる季節ですね
子どもが成長するにつれ、楽しみが増える一方、心配も増えるのが子育てです・・・。

でも、その心配事にいつまでも振り回されたくありませんよね
そんなお母様方に是非ご参加頂きたい子育て講座をご紹介します

子育てに「正解」はありません。

ですが、「不正解」はあります
  
0~6歳の幼少期は特に親の関わりが子どもの成長に大きな影響を与えると言われています。

お母様がお子様との関わり方の「不正解」をなるべく少なくしていくこと。
これが、これから成長していく子どもたちが安心して社会で自分の能力を発揮できる第一歩になります。

お子さんが6歳以上だったら???

何かお困りごとがあるのなら、受講してみて下さい!
きっと、お子さんとの関係性が変わります

そう、子どもの為だけではないんです
お母さんの為にも受けて欲しいマザーズコーチング

新しい季節、お母様もご自身をスキルアップして、お子様との関わり方を振り返り、心機一転してみませんか?
お子様が何歳だって、大丈夫

気付いた人から始めていきましょう!


マザーズコーチングコース
   
 <ベーシック 通常コース>
 4月3日(月) 10:30-12:00  終了
 

 <子連れゆったり2回ベーシックコース>
  5月24日&31日(水) 10:00-11:30
 
開催場所: 県立図書館交流ルーム

受  講  料:¥7,560(テキスト込み) 

全国統一のスクールテキストを使用していますので、安心の内容です
TEXT New

通常は1回で開講するコースですが、「子どもを連れての参加が可能でしょうか?」というお問い合わせを頂くようになりまして、子連れで泣いたりグズッたりしても大丈夫な状態で、しかも、しっかりコーチングを学んで欲しいという思いから、時に中断してしまうような時間も考慮して2日間でのコース日程を組んでおります。

保育はございませんが、お子様とご一緒に受講ができますので遠慮なくお申し出下さい

働いているママさんや、忙しいので1回で受講を終えたい!という方は自宅サロンにてお一人から開講していますので、日程などご相談くださいませ

アトリエプレジールで開催する講座はカラー診断を取り入れていますので、コーチングを通しての子育て思考だけでなく、ママの質と心をしっかり捉え、その質を子育てに活かしていくことができますよ

だからこそ、ママはママの質を知ることで、お子さんの質を理解し、認めてあげられるのです

また、アトリエプレジールではフォローアップ「ママトーーク」も定期的に開催していますので、子育ての不安や悩み、コーチングの疑問も解消できます

是非、マザーズコーチングにご参加下さいね
お父様はもちろん、お子様がいらっしゃらない方も受講されています。

受講された方からのご感想 修了生の声



お申込み・お問合せ

090-3347-8717 又はメールフォームからお願いします。



↑このページのトップヘ