「個育てデザイン」*ママと子どものコミュニケーション

子どもの未来の為にママができることって何だろう??? 「個育てデザイン」で自分らしい子育てを知り、子どもの個性と才能を伸ばし、 自ら未来を創れる子を育む!そして何より、限られた子どもとの時間をもっと楽しむゆとりママになりませんか? まずはママがHAPPYで生きて行こう!

はじめまして!ママと子どものコミュニケーションスクールです☆

現在、リモートにて全国各地から講座やコンサルをご受講頂いております。
カルチャースクールでの講座、支援センターや保育園、自主企画講座開催の他、
五感を使った創作造形アート教室を主宰し、コーチング・脳科学・発達心理学・行動科学・色彩心理学・レジリエンス教育を導入して自ら未来を創る子どもの育成を目指し、新しい時代の子育て講座を開講しています。

。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ご 案 内*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

  ホームページは → コチラ
  講師については → プロフィール
  スクールでできること → メニュー
  「個育てデザイン」 → コチラ
  メディア掲載実績 → メディア
  お問合せ・お申込み → メールフォーム 



人気ブログランキングへ

July 2016

山梨県でマザーズコーチングのコースを開催しているアトリエプレジールです


ネガティブな視点でお子様と関わっていると、お子様はその視点で育っていきます。

だからと言って、いつも評価で褒められて育ったお子様は、評価を基準に育っていきます。

もちろん、それが、良いとか悪いとかではないのですが。

マザーズコーチングのコースを受講されるお母様方は、お子様との関わり方を良くしたいとか、子育て講座に興味があるなど、お子様を育てる事、子育てについて意欲的で向上心の高い方なのだと感じます

そして、コーチングの講座をしていると、様々な子育て方針のお母様がいらっしゃるという事が見えてきます。
ですから私は、受講者さんへ、そのほとんど全てをお伝えするようにしています。

アンケートでは、他のお母様の意見を聞くことが、新たな視点になったり、改めて認識したりと、とても良い効果を得ているというご意見がとっても多いので、プライベートレッスンの方にも、そういった部分をお伝えして、なるべく、同じ状態でコースをご提供したいと思っているのです

プライベートレッスンは、ただただ、仕事の都合で日程が合わない、遠方なので短期で終わらせたいという理由ばかりではありません。

人見知りのお母様は、他の方に紛れて学ぶより、お一人で学ぶ方が緊張せずにリラックスして受講できるのですよねそういうお母様は、恐らくお申込みにもすごく勇気が必要だと思うんです

勇気を持って、お申し込みをして下さる方々に、緊張しないよう、リラックスできる環境で皆様をお迎えしなくてはいけないな。と新たに身が引き締まる思いです

初めてお会いする方に、私の雰囲気は少々怖いかもしれませんが、心はとっても優しいので(笑)
心配せずにお越しくださいね

皆様とのご縁を心から嬉しく思います。
お申込み、本当にありがとうございます
9f07957a.jpg


各種講座などのご予約とお問い合わせは

090-3347-8717 又は メールフォーム でも受付しております

子どもの「イヤイヤ期」からの「イライラ子育て」を「キラキラ個育て」に変える講座とワークショップを開催している山梨県のアトリエプレジールです



最近、大人が、子どもの事を「決めつけている」と感じる事がとても多いのが残念に感じます。

幼稚園や学校の先生であっても、お子様に対する関わり方で、自分の価値観の押し付け発言である事もよく見受けられます
それから、子どもの知的好奇心を伸ばしたいという理由から「どうして?」「なぜ?」の質問を繰り返し、お子様を疲弊させている事もよくありますよね。
あとは、ルールに反した時に「どうしてそんな事したの?」という尋問(笑)

それは親であっても同じなのだと思います

「うちの子、聞いても答えてくれません。」というご相談は結構多いのですが、理由があって、答えたがらない事もあるかと思いますが、お子さんが答えやすいような問いかけをしているかどうか?も、とても大切なのです

子どもに「どうして?」「なぜ?」を多用している、そのような関わり方では、答えられないお子様も多いのが現状のようです。

お子さんと一個人として関わるのと、大人同然として関わったり、子ども扱いして関わるのとでは、大きく違います。

一個人だけれど、子どもはまだまだ成長過程です。
加えて、思考も感性も性格もそれぞれ違います。

子どもの成長も一段一段、飛び越える事なしに成長していくのが基本ですが、
人との関わりも、絶対に省いてはならないステップがあるようですね・・・・・。

マザーズコーチングのアドバンスコースでは、そんな関わり方のステップもお伝えしています

受講者したママさんから、その後、「息子(5歳のお子様です)が自分の気持ちを言えるようになったのが嬉しかったです。」とのご報告を頂きました
今では、自分の事を自分で進んでできるようになっていっているようです

そんな関わり方、できたらきっと、子育てにもっと充実感が生れますよね
あなたも是非、そんな素敵な子育て体験してみて下さいね


各種講座などのご予約とお問い合わせは

090-3347-8717 又は メールフォーム でも受付しております

子どもの「イヤイヤ期」からの「イライラ子育て」を「キラキラ個育て」に変える講座とワークショップを開催している山梨県のアトリエプレジールです

やっと、関東も梅雨明けしましたね


暑さでダルさも増す夏ではありますが、
皆様、健やかに、そして、充実した夏をお過ごしくださいませ
shirokuma


以前、ご案内の通り、アトリエプレジールは8月に長期の夏休みを頂きます。

8月前半のイベントとご予約のレッスンを終えて、スッキリしてからお休みしますね

来週は、石けん講座があるので、皆様にお会いできるのを楽しみに・・・
明日は、その準備を終わらせたいと思います

ステキな石けん作り体験講座になりますように・・・・・

休み明けには、絵本とアートのイベントもありますので、ご興味のある方は是非、ご参加くださいませ。
第2部(午後)はまだまだお席がございます


各種講座などのご予約とお問い合わせは

090-3347-8717 又は メールフォーム でも受付しております

山梨県にて子どもの自由な造形創作教室「子どもの個性を磨くアートセラピー」ワークショップを開催しているアトリエプレジールです 


本日もアートセラピーでの作品から見える子どもの心を覗いてみたいと思います。
    160528-1 

      <小学校低学年男児の塗り絵>

小学校1年生のKクン。
毎月、アートセラピーに通い、集中してこだわって作品作りに取り組んでいたかと思うと、
突然、遊び始めて興奮してしまい・・・羽目を外す。
そんな繰り返しの男の子です。

珍しく塗り絵をしたいと迷わず机に向かいました。

黄色1色で塗られたこの子の想いは、お母様から確認することができました。

「小学校への希望や期待。新しく学ぶ事への探求心。」

その一方で、

「甘えたい気持ちを隠して我慢して、頑張っている。」ようにも見えます。

とてもデリケートな状態で、「黄色」を塗ることでエネルギーを発散し情緒を安定させているのです。

塗り終えてから、しっかりと、自分の名前を記す所は、
「自分」という存在のアピールでもあるかもしれませんね。

子どもは言葉では言わない自分の思いをこうして絵を通して伝えています。
毎回通っている子だからこそ、いつもと違う作風などと違うという細かな変化があると、
顕著にその心理が見えて来て、お母様がとっても驚きます。

塗り絵に関しては、現在本屋さんでも様々な書籍が販売されています。
お子様だけでなく、大人でも、塗る事で心が安定し、癒し効果やストレス発散効果があると認められていますので、手軽に始めてみて下さいね

アトリエプレジールでも、以前から色鉛筆やクレヨンを活用した色彩心理講座を行っています
ご興味のある方は是非、ご参加下さい


この記事に関して、写真及び文章など内容についての無断転用はご遠慮ください。

また、絵と子どもの心理については簡単に推測できるものではありませんし、全てのお子様に当てはまるとも限りませんのでご了承くださいませ。

アートセラピー(絵画療法)についてご興味のある方はまずは体験参加〔参加費 ¥1000〕をお勧め致します。

グループワークは甲府市・甲斐市にて、毎月第3土曜日に開催しています 
8月は「かたりといろ」イベントにより休みとなっています!

プライベートクラスはご都合に合わせて随時受講可能です

お申し込みは 050-5375-6998 又は メールフォームからお願い致します

アートセラピーについての記事をまとめてありますので、宜しければ、 コチラ も参考になさってください。

山梨県のマザーズコーチングスクール認定講師、笠井です

この夏、オリエンテーションを開催しますとご案内しましたが・・・・。

山梨マザーズコーチングスクール

来月のリクエスト開催のご予約がグッと増えました。

マザーズコーチングの知名度が少しずつ上がっている。
コーチングを子育てに活かしたいと思っている方が増えた。
「色彩診断」×「キャラ別子育て」のコラボレーションに興味がある。

きっと、色々な理由があって、私のコースを選んでくださっているのだと思います。

受講して下さる方が、それぞれに何かに気付き、自分を楽しんで自分らしい子育てをして、
子どもの個性を伸ばせる  「お母さん」 になれたらステキだなぁ~って

そう思っています。

だから、受講して下さる全ての方にご満足頂けるようなコースでありたいと思って、
毎回、毎回、全力でコースを開催しています

あとは、受講される方がどのように受け取るのかはそれぞれなので、ちょっと無責任かもしれませんが、
私が「全身全霊でやり切った!」と思えたなら、とさせてもらっています(笑)

私のコースでは、コーチングだけではなく、様々な視点からママとお子様の「特質」を活かす方法をお伝えしています。
兄弟でも同じように育たないのは、それぞれの「質」が違うから。

興味の方向も、怒られた時の反応も違うんです。

「ママ自身」が自分の特質を知って、子育てをする事。
そして、それぞれのお子さんに合わせた関わり方をしていく事。

私はコーチングをマザーズコーチングだけでなく、他でも学んでいますし、つながりのある部分は心理学やヨーガ経典などの要素も必要に応じて加わっていく事があります。
わかりにくい所を、様々な分野からわかりやすくお伝えしていますので、受講者の方から『「〇〇的に言うと・・・」という説明でとても理解が深まりました。』と言って頂けます。

あとは、ご自身が、どのように実践するのか!
それだけなのです。
日々、考えて、疑問を持ち、改善していくというサイクルは、ちょっとした業務ですよね・・・・。

だって、家庭はママが取締役の会社ですもの(笑)

でも、だからこそ、受講された皆さんがどんどんどんどん、育児を楽しみ、自分が変わることでお子さんが変わった!というフィードバックにつながっているのだと思います

マザーズコーチングやコンサルをしていて思う事があります。
私たちは「思い込んでいる」という事実に気付けない事が1番怖いことなんだって思うのです。


子育てに「正解」はありませんが
「不正解」はあります


大人が最良だと信じているその子育ては、
お子様にとって、本当に最良ですか???



マザーズコーチングで、お子様との関わり方を学んでみませんか?

実際にコースを受講された方のご感想は  コチラ


子どものやる気と才能を伸ばせるママになろう!
  マザーズコーチング

お好きな日程でコース受講が可能です。
リクエスト開催のお申込み・お問い合わせは、

090-3347-8717 又は メールフォーム よりお願い致します

↑このページのトップヘ