「個育てデザイン」*ママと子どものコミュニケーション

子どもの未来の為にママができることって何だろう??? 「個育てデザイン」で自分らしい子育てを知り、子どもの個性と才能を伸ばし、 自ら未来を創れる子を育む!そして何より、限られた子どもとの時間をもっと楽しむゆとりママになりませんか? まずはママがHAPPYで生きて行こう!

はじめまして!ママと子どものコミュニケーションスクールです☆

現在、リモートにて全国各地から講座やコンサルをご受講頂いております。
カルチャースクールでの講座、支援センターや保育園、自主企画講座開催の他、
五感を使った創作造形アート教室を主宰し、コーチング・脳科学・発達心理学・行動科学・色彩心理学・レジリエンス教育を導入して自ら未来を創る子どもの育成を目指し、新しい時代の子育て講座を開講しています。

。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ご 案 内*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

  ホームページは → コチラ
  講師については → プロフィール
  スクールでできること → メニュー
  「個育てデザイン」 → コチラ
  メディア掲載実績 → メディア
  お問合せ・お申込み → メールフォーム 



人気ブログランキングへ

February 2016

子どもの「イヤイヤ期」からの「イライラ子育て」を「キラキラ個育て」に変える講座とワークショップを開催している山梨県笛吹市のアトリエプレジールです

お恥ずかしながら、最近、『STAR WARS』にハマっています

Star_Wars_Logo

レンタル屋さんで上映順にDVDを借りたのですが、続きを借りに行った時に、返した話が「EpisodeⅣ~Ⅵ」だったのを知り、((アレレ?))って思ったんです
そして、ハリソンフォードが出演している事にも驚きました

で、まだ観ていない「EpisodeⅠ~Ⅲ」を観て((はぁ~、こんなことになっていたとはっ))という感激

スターウォーズって、単なる宇宙戦争の映画だと思っていたので、全然興味がなかったんです。
そもそも、初回上映は子どもの頃だったはず?なので、何の興味もなかったし、見る機会もなかった訳で。

でも、見てみたら、すごい深い内容で、日本に絶大なファンが多いのに納得しました

海外の映画なのに「武士道」を感じるような、そんな作品。
ただ、そもそも東洋人と日本人の本質が明らかに違うので、話の内容的にはアメリカ的ではありますが・・・・。

何より、私には話の流れが速いのと、登場人物&妖怪?宇宙人?が多いのとで、頭の中がフリーズでしたけど

変なロボットが皆同じに見えてしまい、どれが味方でどれが敵かが判別不能です・・・・


今度は登場人物を頭の中で整理してから再度観たいと思っています

子どもの「イヤイヤ期」からの「イライラ子育て」を「キラキラ個育て」に変える講座とワークショップを開催している山梨県笛吹市のアトリエプレジールです

子どもの行動に悩まされる事はとっても多いですよね・・・・
kid's

お子様の性質によって、悩みどころは違うかもしれませんが、

「子どもが暴力を振るうようになって、注意しても止めない。」という最近のご相談。

男の子2人兄弟の年少のお兄ちゃん。

男の子なので、T.Vの戦隊モノ、ヒーローものを見ていたりすると、それに憧れてヒーローなのか悪役なのかは子どもによって違いますが、それになりきっている場合も多々あります

ちなみに、アートセラピーに来てくれている幼稚園児たちは皆、自分がヒーローです(笑)

そうであれば、一過性のものとして捉え、いつかは卒業するもの。と理解してあげるのはとても大切です。

ですが、大人としては「人を叩いたり、蹴ったりしてはイケナイ」という事は必ず教えなくてはいけません。

(講座などでは、過去の事例を踏まえて、他の保護者様の子育ての価値観についての具体的なお話もしていますが、ブログでは割愛しますね。)

でも、今回の男の子は戦隊モノは興味がないとの事でした。

詳しく話を聞いていると、先生に確認しても、幼稚園で他のお友達に対して乱暴に振る舞うことはないとの事です。ママと下の弟に対して、気に入らない事があったりすると暴れたり叩いたりしているとの事でした。

弟とママが二人でいる時間にとても不安を感じているのではないかな?そんな印象を受けました。

まだまだ手の掛かる下の子に、ママはつい時間を取られがち。
お兄ちゃんは待たされたり、自分でしなきゃならない事も増えて、甘えられず、我慢の限界が来てしまい、
暴力的になったり、わざと悪いことをして、ママの気持ちを自分に向かせようと必死の作戦を実行しているという事が多くのお子さんに起こります。


そんな時はどうぞ、上のお子さんへの時間もたっぷりと取って、「あなたも大切」というメッセージを伝えてあげて下さいね


子育ての不安や子どもの行動の疑問を解消したい。
自分らしく楽しい子育てをしたい。
子どもの潜在能力を伸ばす親でありたい。

そんなパパ・ママの為にマザーズコーチングを開講していますので、お子様の為にも、そしてご自身の為にも、是非ご参加ください

今後の開講予定は   コチラ でご確認ください

マザーズコーチングについて詳しく知りたい方は  コチラ をご覧ください

お申し込みは
090-3347-8717 又は HP から受け付けています

山梨県にて子どもの個性を磨くアートセラピーワークショップを開催しているアトリエプレジールです


今日もアートセラピーでの作品と子どもの心の関係性についてご紹介していこうと思います。

今回は小学校低学年の子ども達の塗り絵を取り上げます。

幼稚園・保育園の子どもに比べ、小学校に通っている子どもたちは、やりたいことが明確になってきたり、目的を持って作品を作ったりすることに慣れてきます。決められた図柄の塗り絵を選ぶのもこの時期からぐんと増えてくる傾向があります。

 
160220-1
   <小学校低学年女児の作品> 
ゾウの身体ををカラフルに塗りました。ですが、ご覧の通り、周囲は真っ白。

保護者の方に「お子さんと両親、又は、お子さんとお友達など、周りの状況はどんな様子ですか?」と伺いました。
すると、「学校で友達とのトラブルが生じている事を、2週間前に担任の先生からの電話で知りました。」とのお返事でした。

周りとの関係性をどうやって確立して行ったら良いのか、試行錯誤している状況なのでしょうか?
自分の中でも様々な感情をどのようにしていいのかわからず複雑なのだと訴えているようです。
自分で考えて、答えを出そうと、今、本人が1番頑張っている時なので、ご両親のアドバイスが口うるさく感じる事がありますので、じっと見守ってあげるのが良いかもしれませんね。



160220-2
  <小学校低学年男児の作品> 
2体の戦う恐竜を緑と茶色で塗りました。
外向的なエネルギーが高まっている時ではあるものの、自分自身は少しゆったりしたい、落ち着きたいという相反する感情とエネルギー状態。お母さんに甘えたり楽しく過ごす時間が欲しいのかもしれません。

「兄弟げんかなどはどんな感じですか?激しいですか?」と伺った所、
「結構してますが、下に弟がいるので、どうしてもお兄ちゃんには厳しくなってしまうのも事実ですね・・・」いう事でしたので、お兄ちゃんとの向き合い方も少し変えてみるとの事で様子を見ていく事になりました。



こちらの記事に関して、写真及び文章など内容についての無断転用はご遠慮ください。

また、絵と子どもの心理については簡単に推測できるものではありませんし、全てのお子様に当てはまるとも限りませんのでご了承くださいませ。


アートセラピー(絵画療法)についてご興味のある方はまずは体験参加〔参加費 ¥1000〕をお勧め致します。


アートセラピーについての記事をまとめてありますので、宜しければ、 コチラ も参考になさってください。

山梨県でオーラソーマカラーセラピーコンサルテーションを行っていますアトリエプレジールです

本日、企業様にてコンサルテーションを行わせて頂きました

私のわがままで午後の予約に間に合うように早めに終了させて頂くというご配慮を頂きまして、本当にありがたく感謝しております

151013


今日、コンサルテーション終了時に
「今の話は誰にも言わないでください。」とおっしゃるクライアントさんがいらっしゃいました。

「もちろんです!」

色のついたキレイなボトルから、自分の心の中や過去の出来事などについて話すことになるとは思わず、終わってみたら、「あまり人に言った事がない部分」を話してしまっていた・・・みたいな事があるので、初めて受ける方はビックリする事が多いようです。

ですが、安心してください!穿いてますよ!(笑)

当たり前の事ですが、コンサルテーションにて知り得た情報はどこかに漏れることは絶対にありません。
どこの誰が受けたのかという、個人が特定されるような事もありませんので是非、その辺りの不安はあらかじめ排除して頂いて大丈夫です

そうでなければ、コンサルテーションを10年続けることはできません

オーラソーマで初めてお会いする方が、その後、何度か受けて頂くようになったり、別の講座に参加して頂くようになったりする為には、「信頼関係を築く」ことができなければ不可能だと思います。

そして、そこからプライベートでも親しくなり、私の苦手な事をフォローしてもらったり・・・・。普通にお友達としてお付き合いをさせて頂いている方も中にはいますので、その点だけは自信を持って「安心」も提供させて頂いていると宣言できます!


ご興味があっても、そういう心配があると受けるのに躊躇してしまいますものね。

本日受けて頂いた皆様、短い時間ではありましたが、ありがとうございました今後のご活躍と輝かしい未来を心からお祈りしています


オーラソーマカラーセラピーのご予約は
090-3347-8717 又は HPのメールフォームから もお申込み頂けます。

子どもの「イヤイヤ期」からの「イライラ子育て」を「キラキラ個育て」に変える講座とワークショップを開催している山梨県のアトリエプレジールです

山梨日日新聞に「子どもの個性を磨くアートセラピー」の取材記事が掲載されました

160221

掲載面が小さかったのですが、見て下さった方もいらっしゃり、早速ご連絡を頂きました

こちらのイベントはアートセラピーワークショップとして毎月、甲府市と甲斐市にて開催しています

一昨年、甲府市で始めた活動ですが、少しずつ人が増え、遠くから足を運んでくださる方もいらっしゃったので、昨年から、参加者さんのご協力を頂いた事で、甲斐市でのクラスが増えました

本当に何から何まで、周りの方のご協力がなければ、ここまでできなかったと思っています私は、いつも周りの方に恵まれ、ご賛同くださった方々のご厚意に甘え自分の好きなことを、やりたいようにさせて頂くことができているのがとてもありがたいです

これからも変わらずママと子どもの健やかな成長の為に楽しいイベントや役立つ講座などを各地で開催していきますので、ご縁のある方と出会えるのを愉しみにしています


そして、参加してくださっているお子様・保護者の皆さま、いつもご賛同・ご協力頂きまして、本当にありがとうございます特に保護者の皆様には、共に悩み、真剣に考えて、私の背中を押してくれる事、本当にありがとう

そして、私を幸せな優しい気持ちにさせてくれて、笑いの絶えない時間をくれる子ども達
本当に、チャレンジャーの君たちには敬服していますいつもありがとうございますっ



アートセラピーワークショップはグループワークの他に、プライベートクラスもございますのでお気軽にお問合せ下さい

090-3347-8717 又は HP からもお申込み頂けます。


アートセラピーについての記事は こちらにまとめてありますので、ご興味のある方はご覧ください。


↑このページのトップヘ