「個育てデザイン」*ママと子どものコミュニケーション

子どもの未来の為にママができることって何だろう??? 「個育てデザイン」で自分らしい子育てを知り、子どもの個性と才能を伸ばし、 自ら未来を創れる子を育む!そして何より、限られた子どもとの時間をもっと楽しむゆとりママになりませんか? まずはママがHAPPYで生きて行こう!

はじめまして!ママと子どものコミュニケーションスクールです☆

現在、リモートにて全国各地から講座やコンサルをご受講頂いております。
カルチャースクールでの講座、支援センターや保育園、自主企画講座開催の他、
五感を使った創作造形アート教室を主宰し、コーチング・脳科学・発達心理学・行動科学・色彩心理学・レジリエンス教育を導入して自ら未来を創る子どもの育成を目指し、新しい時代の子育て講座を開講しています。

。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ご 案 内*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

  ホームページは → コチラ
  講師については → プロフィール
  スクールでできること → メニュー
  「個育てデザイン」 → コチラ
  メディア掲載実績 → メディア
  お問合せ・お申込み → メールフォーム 



人気ブログランキングへ

November 2015


「夢を叶えたい子のためのステップコーチング」
kidsdream

子ども向けのコーチングを体感できるワークショップです。

なりたい自分という身近なテーマから

自分の未来を自分で選び、
行動につなげていけるように導く
アクティブラーニングです。

教える教育から自ら考え、判断できるよう導く教育へ。

私たち大人が今、子どものためにできること。
それを考えた時に、
私ができる小さな活動がこのワークショップでした。
コーチングのスキルのひとつ、
「質問」を通して学び、
気づき、
行動し、
体験する。

それを積み重ねることで、
子どもたちの
自分で考えて選択するという経験値を上げていきます。
自分で選んだ行動には責任が伴います。
自分の中の答えに気づき、
自発的に行動を生み出すスタイルを用いて人生をより良く生きていく。
小さな選択は、自己決定力を育み、
その結果が「自己回復力」や「自己肯定感」を育んでいきます。

子ども達に「生き抜く力」を備えて欲しいと願い開講しています。

参加費:1,000円/90分
対象:小学校5年生以上

お申し込みは コチラ からお願いします。

続きを読む

子どもの「イヤイヤ期」からの「イライラ子育て」を「キラキラ個育て」に変える講座とワークショップを開催しているアトリエプレジールです

連休明け、皆様爽やかな朝を迎えられましたか?
雨は降らず暖かかったものの、どこかすっきりとしないお天気でしたね・・・・

連休中、小さな子供連れの家族も集まる場所で、こんな場面に遭遇しました。

少し遅いランチタイムで列に並んでいた私の前方に、とっても愛くるしい2歳位の女の子パパとママと一緒です。
好きなランチメニューを選び、トレーに乗せていくのですが、その子はパックのジュースを取り、ママがトレーにそれを乗せた途端、泣き叫びます。ママは「待って」と言って聞かせていたようなのですが(ざわついていてわざわざ聞き耳を立てている訳では無いので何を言っているのかまでわからない)女の子の叫び声は大きくなるばかり。その上、地団太を踏んでいます。するとママはお会計を済ませる前のジュースにストローを挿し、その女の子に与えました。
私は心の中で ((あちゃー・・・やっちゃったね~)) と思ったのですが(笑)
アトリエプレジールでマザーズコーチングなどを受講されている方なら、この「行動の副作用」お分かりですよねこの女の子、何を学んだと思いますか?
そう!『わめき散らせば、自分の欲求は通る』だったと思います。次からも同じように泣いて騒いで自分の願望を満たそうとするでしょう。これではママが大変な思いをするばかり・・・・。

そうならない為にも「コーチング」で楽しく快適な子育てコミュニケーションを学んでみませんか?コミュニケーションは親子関係だけでなく、社会でも必要とされる能力の一つとして今、とても重要視されています
お子さんが小さいうち程、ママが学べるチャンスですので、ご興味のある方は是非、受講をおススメしますよ
不思議ですが、自分の対応が変わると子どもが変わります子どもの対応が変わると、子どもの周りも変わります


ちなみに、ランチ後にも、例の家族とばったり出くわした時の状況は、泣きわめく女の子を抱きかかえ逃げ去るように走るママ、その後をベビーカーを押して走るパパドタバタ劇でした。




「う~ん・・・、マザーズコーチングって、なんだかよくわからないなぁ~」という方は・・・・
続きを読む

子どもの「イヤイヤ期」からの「イライラ子育て」を「キラキラ個育て」に変える講座とワークショップを開催しているアトリエプレジールです

ずっと、ずっと、お天気が悪いですね・・・・そして、暖冬とはいうものの、今日は少し寒いと感じる一日でした
この季節はウィルス対策のエッセンシャルオイルの他に、身体を温めるエッセンシャルオイルも上手に活用したいので、使用頻度がぐっと上がるマジョラム、それから毎回お世話になるのがブラックペパー
ゆったりとしたバスタイムに、バスソルトと一緒に使うのがお気に入りですが、忙しい朝に手浴だけでも、十分効果があります

食べ物ではショウガやシナモンは通年ではありますが、冬は特にお料理にも多く使うようになりますシナモンって、嫌いな人もいらっしゃるのでちょっと衝撃かもしれませんが、食パンとシナモンをふりかけた焼きバナナの相性は抜群です(笑)

日ごと寒くなりますので、どうぞ体調管理をしっかりとして健やかにお過ごし下さいね

今月のナチュラルケア講座では鼻喉スッキリ軟膏を作ります


blownleaf

子どもの「イヤイヤ期」からの「イライラ子育て」を「キラキラ個育て」に変えるアトリエプレジールです

今日は企業様より「色彩心理講座」のご依頼を頂き、行ってまいりました
やっと日本も国をあげて「すべての女性が輝く社会づくり」を推進して行こうという方針になったようですが、まだまだ女性が社会進出するにはいくつかの課題があるような気がしています。

子どもを育てながら仕事をするという背景には、女性ならではの「悩み」が立ちはだかるのが事実です。
今日もお集まり頂いた皆さんは女性でしたので、それぞれが、それぞれの立場で向き合い、充実感を得るのはどんな部分なのか?また、どんな部分に難しさを感じるのか?という点について色から発見をしてもらいました。

私は、何かに気付く事は、明日の自分の行動を変える事に繋がっていくと思っています。
そして、その行動が自分の運命を作っていくと思うのです。
今日、講座を受けてくださった皆様が、ご自身の運命を切り拓いていくきっかけになれるように全力で講座を行ったつもりでいますが・・・・。どうだったかな?・・・・と一抹の不安感も正直あります。
ですが、また今後もこのような講座をご依頼頂いた際にはさらに驚きと充実感で満たされる内容にしたいと思っています。

ご縁を頂きまして誠にありがとうございました。
そして、受講された皆様の今後の個性溢れるご活躍を心からお祈りしています。

study

山梨県にて子どもの為の造形遊びとアートセラピーのワークショップを行っているアトリエプレジールです
現在、甲府市及び甲斐市にて毎月1回土曜日のグループワークとご都合に合わせてのプライベートクラスを設けております。
ご興味のある方はお気軽に体験参加(¥1,000)にお申込み下さいね
右のメールフォームかHPからもお申込み頂けます
090-3347-8717 (笠井)


 さて、先日4歳になったAクン

151114

通い始めた頃はママと離れるのが寂しくて泣いていました。アートワークどころか、粘土を渡してもすぐに「ママどこに行ったの?」折り紙を折ってみても「ママ、もう来る?」好きにしていいんだよと促して、何かし始めてもすぐに「もう時間になった?」と質問攻めで、特に何かを作るという事はできませんでした・・・・。それでも少しずつ、少しずつ、ママと離れても平気になって、集中できる時間が長くなり、今ではママが少しぐらい遅くなったってへっちゃら 本当に楽しそうに、ケラケラと笑いながら、自分が楽しいと思う事を探しています そして、私は時々標的にされ、追い掛け回されるんですけどねっ でもね、大人から見ると一見、『意味無さそう~』って事も、飽きるまで同じことを繰り返すって、子どもにとって、すごく大切なような気がしています。やるだけの事をやりきった って思えると、意識が違う所に向いてとても集中するんです。
Aクンはそんな感じでアートセラピーの時間を回数を重ねるごとに、楽しい時間へと変えて行ったのです

そしてAクンの目覚ましい成長は、今まではできないことがあると、「ね~、できないーー 」と駄々っ子のように私のエプロンを引っ張り、他の子とのコミュニケーションを遮っていたのですが、今日は、1度もそういったことが無かったのです
それどころか、粘土に挿したストローに納得がいかず、何度も何度も自分で考え、長さを決め、向きを変え、納得いくまで、穴が開いてストローが挿せなくなった粘土を捏ね直し・・・・根気強くその作業を繰り返していました。
今までのAクンだったらきっと、「ねーー、てんてい(センセイ)できないーーー 」と私の所に来て、泣くか怒るかし、間違いなく全てを私に預けていたと思います。
まだ1年通っていない年少児がこんなにも成長を遂げたことが私自身とても嬉しかったし、彼がこれから、どんな事も根気強く乗り越えて行けるような気がして、これからもそこにそっと関わりながら、応援していこうと思いました。
Aクンの良さはしっかりとした自分の思いがある所、そして、いつもパワフルで行動的な所。だけど、怒りんぼうな所もあるかな?(笑)正義の味方「スーパーマン」みたいなね


アートセラピーについての記事は こちらにまとめました

↑このページのトップヘ