「個育てデザイン」*ママと子どものコミュニケーション

子どもの未来の為にママができることって何だろう??? 「個育てデザイン」で自分らしい子育てを知り、子どもの個性と才能を伸ばし、 自ら未来を創れる子を育む!そして何より、限られた子どもとの時間をもっと楽しむゆとりママになりませんか? まずはママがHAPPYで生きて行こう!

はじめまして!ママと子どものコミュニケーションスクールです☆

現在、リモートにて全国各地から講座やコンサルをご受講頂いております。
カルチャースクールでの講座、支援センターや保育園、自主企画講座開催の他、
五感を使った創作造形アート教室を主宰し、コーチング・脳科学・発達心理学・行動科学・色彩心理学・レジリエンス教育を導入して自ら未来を創る子どもの育成を目指し、新しい時代の子育て講座を開講しています。

。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ご 案 内*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

  ホームページは → コチラ
  講師については → プロフィール
  スクールでできること → メニュー
  「個育てデザイン」 → コチラ
  メディア掲載実績 → メディア
  お問合せ・お申込み → メールフォーム 



人気ブログランキングへ

September 2014

笛吹市の花・色・アロマのアトリエプレジールです

五感をフル活用したワークショップでココロも身体も美しくしなやかに保ちましょう


子どもの為の個性を伸ばすアートワーク体験モニターのお知らせです。

7月から開催しているアートセラピーワークショップですが、
10月からは連続参加できるようになります。

アートセラピーって何ですか?

参加条件は
 粘土が捏ねられる
 鉛筆が持てる   お子様から15歳位までです。

未就園児のお子様につきましては保護者様の同伴のご参加をお願いしています。

 
  開催日   10/18 11/15満席 12/13  全て土曜日 10:00~12:00

  場 所   甲府市内 (お申し込みの際にお伝えします)

アートセラピーの流れについて

        

アトリエプレジールでは出張レッスン等も承りますのでお気軽にご相談くださいませ。
右のメールフォームよりお願い致します

笛吹市の花・色・アロマでココロも身体も美しくしなやかにする
五感を活かすセラピー体験ができるアトリエプレジールです


秋分の日、皆様どのように過ごされましたでしょうか?

暑さ・寒さも彼岸までと言いますが、
今年は随分と早くから、寒い日があったような気がします。

私は冬がニガテなので、秋がと~っても寂しく感じられます・・・。

ですが、昨日の秋分の日はとっても気持ちの良い秋晴れでした

アートセラピーの予定がなくなった事もあり、
お墓参りからの~・・・・
家具巡り・・・の前の腹ごしらえ

全て食べ終わってから、
なぜか意味のないデザートの写真を残そうと思ったワタシがスゴイ
0923.jpg


考え無しに大きな買い物をしてしまい、
相変わらずお馬鹿さんでした

山梨県までの配送料が¥8000以上って、超ウケるんですけど

そんなに遠くないよね?!
そんなに僻地じゃないよね?!
と、何度も心の中で叫びつつ、
そもそも考え無しの自分を勇気づけながら、
しょんぼり帰宅・・・・・。

もう少し賢い大人になれますように・・・・

山梨県にてアートセラピーワークショップを開催しているアトリエプレジールです


今回は、アートセラピー体験にご参加頂き、ご了承頂いた作品をいくつかご紹介します。

【3歳 男の子】
art1.jpg
えんぴつと色鉛筆を使い、楽しそうに描いていました。
使っている色も、赤やオレンジなどいかにも楽しそうです。
ですが、この子は幼稚園に行くのがイヤだ!と言って毎朝泣いているのです。
幼稚園が楽しいことは十分に理解しているのだけれど、
ママの傍にいたい・・・という思いが表れています。



【5歳 男の子】
art2.jpg
始めはアートワークどころではなく、ふらふら歩いているだけでマイペースに過ごしていました。
しかし、突然、塗り絵の昆虫に興味を示し、一気に塗り上げました。
クレヨンと色鉛筆を使い分けている点や昆虫ゼリーを描き加えたりして、
日々の観察力がここに現れています。
何にも興味がないように見えても、しっかりと成長しています!



【中学生 男の子】
art3.jpg
自分がスキな野球の絵を通して「光」と「影」を描いています。
太陽が描かれずに光が差し込んで来ている様子は、
お父様が不在であることを容易に推測させてくれます。
(単身赴任で会うことができるのは月に何度かだそうです)
長男として頼りたい気持ちを我慢しているのでしょうか・・・・。


ここに掲載した絵とその心理については、これが全てではありませんし、
記載した内容が全てのお子様に当てはまるものではありません。

ご興味がおありの方は是非一度、体験されることをお勧め致します。

こちらの全ての内容について、転載を禁止致します。


アートセラピーの記事をまとめてあります。

より詳細な情報を知りたい方、参加を考えていらしゃる方は是非ご覧ください

笛吹市の花・色・アロマのアトリエプレジールです
五感をフル活用したワークショップでココロも身体も美しくしなやかに保ちましょう


地方紙の冊子に親子体験講座の様子が掲載されたようです。

ご参加・ご協力くださった皆様、ありがとうございました

fc7af13d.jpg

笛吹市の花・色・アロマでココロも身体も美しくしなやかにする
五感を活かすセラピー体験ができるアトリエプレジールです


今年、開催させて頂きました「親子講座」の様子が掲載されました。


a7f2c807.jpg


↑このページのトップヘ