「個育てデザイン」*ママと子どものコミュニケーション

子どもの未来の為にママができることって何だろう??? 「個育てデザイン」で自分らしい子育てを知り、子どもの個性と才能を伸ばし、 自ら未来を創れる子を育む!そして何より、限られた子どもとの時間をもっと楽しむゆとりママになりませんか? まずはママがHAPPYで生きて行こう!

はじめまして!ママと子どものコミュニケーションスクールです☆

現在、リモートにて全国各地から講座やコンサルをご受講頂いております。
カルチャースクールでの講座、支援センターや保育園、自主企画講座開催の他、
五感を使った創作造形アート教室を主宰し、コーチング・脳科学・発達心理学・行動科学・色彩心理学・レジリエンス教育を導入して自ら未来を創る子どもの育成を目指し、新しい時代の子育て講座を開講しています。

。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ご 案 内*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

  ホームページは → コチラ
  講師については → プロフィール
  スクールでできること → メニュー
  「個育てデザイン」 → コチラ
  メディア掲載実績 → メディア
  お問合せ・お申込み → メールフォーム 



人気ブログランキングへ

November 2009

果物大好きなワタシ。


この季節は何と言っても、柿柿ですよね?!


実は干し柿も大好きで、いつも買ってたのですが、

山梨では、手作りで、お庭の柿を干し柿にしている人が多く、

もらうことがあるので買わなくて済む(笑)のが嬉しかったりします音譜



私、初めて知ったのですが、

干し柿になる前の柿を「あんぽ柿」と呼んでいて、

それを食する習慣もあるようなのです。


食べてみたい~DASH!と言ったら、

ダーリンが早速買ってきてくれましたドキドキ



コレがあんぽ柿ビックリマーク

ぷりぷりでかなりの大きさです!!


はんなり*日常アレンジメント



初めての体験・・・・・あんぽ柿を食すっ・・・・。

激ウマですっ合格


外側は少し干し柿っぽいんだけれど、

中はとろとろの、もう溢れてしまいそうな程の

柿の果肉+果汁アップ


今回はとりあえずの試食で2つ買ってきてくれたのですが、

こんなに美味しいなら・・・と欲張って、

「もう少し買って来て!」と頼んでみましたデリシャス!


パッションフラワーというハーブをご存知でしょうか?


パッションフラワー

Passionflower


利 用 部  花、蔓

主な効能  鎮静・鎮痙・鎮痛


和名は、調べたところによると、チャボトケイソウだそうです。

トケイソウ科の名前の通り時計のような大きな花を咲かせる植物です。



ハーブティーとして用いるのはこの植物の葉と茎の部分です。

沖縄のクミスクチン茶に似た味がします。


このハーブの特徴は、中毒性がなく、不眠や神経の鎮静に効果があること。


海外ではパニック障害やてんかん、高血圧の治療や、

神経系をリラックスさせる精神安定剤として、

また、筋肉痛や生理痛などの痛み止めにも広く活用されていて、

医薬品として扱われています。



何より高いリラックス効果は

ストレスの多い現代社会にはうってつけのハーブかもしれません。


私は最近、ネトルやローズヒップ、ラズベリーリーフ、レモンバーベナなど、

色々なブレンドに加えて飲んでいます。


クセがないのでどんなハーブとも合わせやすいです。



夜に飲めば、ぐっすりと眠れ、

翌朝の目覚めもスッキリしますので、

慢性的な不眠で眠れない方やストレスからくる様々な体の不調がある方は

是非飲み続けてみて下さいね。


3歳以下の幼児、妊婦さん、

また低血圧の方は血圧を下げてしまう恐れがありますので

飲用しない方が良いでしょう。


話題の「辛口性格診断」 をやってみましたクラッカー


当たっているようないないような・・・・・。

とりあえず、当たっているかも?という項目だけ記載してみますが、

恋愛観も金銭感覚も、何だか自分とはかけ離れているような・・・・・。


所詮占いですから、結果はどうあれ楽しんでみましょうね。




集団埋没タイプ



あなたは「集団埋没タイプ」の人です。平均的で、バランス感覚に優れた人で、誰とでもうまくやっていくことができます。しかし、逆に言うと、いなくても気付かれないタイプの人なのです。合コンに行っても1週間後にあなたの名前を覚えている人は5人に1人くらいでしょう。はっきり言って、全然面白みがないひとですよね。いつも穏やかで、あまり不安感を感じることのないあなた。現状満足の姿勢が、かえって周りをいらいらさせる。そのくせ「最近おもしろいことがないなあ」なんてぼやいていませんか?それはあなた自身がなにも起こそうとしないからです。このままだと、「妥協の人生」と言われてしまいますよ。



交友関係・ネットワーク

あなたはファッションのトレンドや新製品、話題のスポットにはあまり興味がなく、流行に左右されないタイプのようです。読書が好きで1人の時間をじっくりと味わうのが好きなようです。またあなたは都会の人混みの中で過ごすよりも、大自然の中でのんびり過ごす方が好きなようです。


芸能人・有名人ならこのタイプ

う~ん。欽ちゃんシリーズで活躍していた頃の彼はもうちょっと個性があって面白かったんだけどなぁ~。最近はどの番組に出ていても何となくぱっとしない感じ。当たり障りのない性格だから人から嫌われることはないけど、いなくてもみんなに気付かれない・・・なんて悲しいことも結構多いのでは?嫌われることをおそれず、誰かの影に隠れず、もう少し個性的な面を出していくと良いでしょう。あなた自身もきっとそれを望んでいるはずです。




どうもパッとしないらしい私・・・・。
のんびりゆったりが大好きじゃ、
まぁ、そうかもしれませんけどね・・・。(笑)




実父が生きていたら、今年、還暦のお祝いです。


還暦って、とても意味のある年のような気がします。

自分が生まれた年の干支に戻る。


よく言われるように「第二の人生」の始まりでもあるのですから。


なんだか不思議な感じがします。


もう何十年と前のことだけれど、

変に真面目で頑固な実父は、

とある分野で日本一の称号をもらうような人で、

でも、どこか変わっていて、何度も何度も、

結果に自分が納得するまでチャレンジする

ある意味頑張り屋さんでもあり・・・・。


とても穏やかで、強い人だったように思います。


もしも、ずっと一緒にいられたなら、

実父から学ぶことはきっと、すごく多かったことでしょう。


でも、いなかったからこそ、学べたこともありました。

そして、大人になって、それを知りました。



私も今月またひとつ歳を取りました・・・・・。


私が還暦を迎えることができたとしたら、

どんなことを思うんだろう?


第二の人生はどんな幕を開けるのだろう。


今、第二の人生とまではいかないけれど、

自分の中では、丁度節目に立たされているような気がして、

人生の方向性を考える時なのかな?とか、

ここで、軌道修正しておかなくっちゃ!という気持ちが沸いて来ています。


これからも、

健やかに、穏やかに、そして新たな幸せな人生を送りたいと思います。


当たり前の幸せに気付かせてくれて、ありがとう。


鰻を食べに、いざ静岡へ車


足を運んだのは、老舗の鰻屋さん。



    まずは白焼きからだよね~割り箸


うなぎ

ふわふわで、口の中でとろけて・・・・ドキドキ

あぁ、なんだかもったいない気がしちゃいます・・・・あせる

もっと、この美味しさを味わいたいのに、

勝手に身がほぐれてしまうなんて・・・。


   私はひつまぶしを食べることに。


うなぎ

美味しいものを食べるって、ホント幸せですWハート



お腹いっぱいになったら、ガーデンパークへもみじ

ここは花博の跡地。


5年前の花博を知っているので、

なんだか殺風景で寂しげに感じてしまいました。


人もそれほど多くなく、のんびりとお散歩しながら、

休憩しながら、まったりと午後のひと時を過ごしました。


こうして、いつもとは違う景色に囲まれて

の~んびりと過ごすことができる休日。


たくさんのエネルギーチャージもできたし、

明日からまた、新たな私で歩んでいくことができそうな気がします女の子


↑このページのトップヘ