「個育てデザイン」*ママと子どものコミュニケーション

子どもの未来の為にママができることって何だろう??? 「個育てデザイン」で自分らしい子育てを知り、子どもの個性と才能を伸ばし、 自ら未来を創れる子を育む!そして何より、限られた子どもとの時間をもっと楽しむゆとりママになりませんか? まずはママがHAPPYで生きて行こう!

はじめまして!ママと子どものコミュニケーションスクールです☆

現在、リモートにて全国各地から講座やコンサルをご受講頂いております。
カルチャースクールでの講座、支援センターや保育園、自主企画講座開催の他、
五感を使った創作造形アート教室を主宰し、コーチング・脳科学・発達心理学・行動科学・色彩心理学・レジリエンス教育を導入して自ら未来を創る子どもの育成を目指し、新しい時代の子育て講座を開講しています。

。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ご 案 内*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

  ホームページは → コチラ
  講師については → プロフィール
  スクールでできること → メニュー
  「個育てデザイン」 → コチラ
  メディア掲載実績 → メディア
  お問合せ・お申込み → メールフォーム 



人気ブログランキングへ

May 2007

私が今ハマっているものドキドキ



ハーゲンダッツ ドルチェ

  クレームブリュレ


ハーゲンダッツ、大好きラブラブ?


でね、ドルチェのクレームブリュレは最高・・・・・。


カラメルの苦味とカスタードの相性が合格


もう・・・うっとりです・・・・・。



お気に入りのデザートがあれば、

幸せな気分で眠りにつけちゃうぐぅぐぅ



最近一押しのお気に入りのデザートでした宝石赤

是非お試しあれっソフトクリーム


草木にも新たな息吹をを感じる、フレッシュなこの季節。


すくすくと育つ我が家の植物たちに感激する日々です。


それぞれの色やそれぞれの香りを発する花々。

その花を精一杯きれいに咲かそうと、

太陽に向かって葉を一生懸命広げているんですね。


花が咲かない雑草だって同じ。

すごい勢いで上に向かってぐんぐん伸びて、

ここに居る。ってそう表現しているみたいに。



そしてそれは、私たちだって同じ。


私たちが私たちであるということ。

そうあるための原動力。


生命力。っていうと大げさかもしれないけれど。


もう一度改めて考えてみたいって思う。


生きていくこと。

自分であるということ。



私は・・・・・


しなやかに美しく存在していたい。


ただ何となく、そんな気持ちにさせた五月晴れの午後でした。








今日は朝から雨です雨


お洗濯物も乾かないし・・・・何をしよぉ~???



ひらめき電球   ひらめき電球   ひらめき電球 


 ひらめき電球そうだっ ひらめき電球



次回講習会の準備をせっせと始めてみましたDASH!


準備だけでは修まらず、

ハーブを使ったハンガリアンウォーターを作ってみました。




実はコレ、これからの季節、大活躍なんです音譜



     まずはドライハーブ  



ローズマリー

ペパーミント

レモンの皮

ローズの花びらの4種。



 

 ウォッカ又はエタノールを入れた容器へ

 

     ハーブを入れます。



 ミネラルウォーターを加えてよく混ぜます。


はい、出来上がりアップとは簡単にいきません(笑)



ここから熟成させること1ヶ月。


冷暗所で保存しながら、毎日シャカシャカ、ボトルを振ります。


そうすることで、ハーブの成分が十分に抽出されますし、

香りもまろやかになっていきますブーケ2


今回はわかりやすくするために透明なボトルを選んでいますが、

適当な遮光性の高いビンで保存するのが良いと思います。


熟成したら、ハーブを漉して抽出液はローションなどにグッ!

ハーブはお茶用パックに入れてお風呂にお風呂


色々使えるハンガリーウォーターなので、

出来上がりが楽しみドキドキ


フランスでは毎年6月の第一木曜日が「アペリティフの日 」と制定されています。


ここ数年、フランスが各国にもアペリティフの習慣を広めようと、

日本ではフランス食品振興会がその活動を広めています。


私もアペのイベントのチケットを頂いたので行きたかったのですが、

用事があって、参加できずに残念・・・・・・汗



直接の意味で、アペリティフとは食前酒のこと。


アペリティフなんて聞きなれないフランス語だと

どこか気高いイメージですが、

日本でいう晩酌くらいの、軽いイメージなのかしら?



要は、お酒を片手に、友人や同僚、恋人や夫婦・・・。


いつもの生活を大切にするフランス人に見習って、

大切な人たちとゆとりある時間を共に過ごしましょう。ってこと。



私にはシャンパンやシェリーなどの食前酒は無理だけれど、

たとえお酒がなくても

そんなフランス式コミュニケーションを大切にしたいなって思っています。



アペリティフの日の合言葉は「アペしない?」


そんな言葉が当たり前に使われる日も近い!?






晴れお天気が良くて絶好のドライブ日和になりました車


富士山も間近に見えて富士山車内から思わずパチリキラキラ携帯


 
    


空は雲ひとつない快晴で、海をも連想させるような美しいアクアブルー。

木々のグリーン、そして富士頭頂は雪で覆われてホワイト。


富士山が見えるスポットでは、

車を降りて写真を撮る人たちがたくさんいました。


この瞬間にしか存在しない景色を残したい気持ちは誰も同じなんですね~。



でもね、時々私、心の中にいつまでもそっとしまっておきたいって

思う瞬間もあります。


ふふ、ちょっと変わり者かもかお



一生忘れない景色が色褪せずに心の中にあるっていうのも、

案外いいものなんです。


その時の感情や空気感までも蘇って来る、

その感覚が好きラブラブ



さて、この後どこへ行ったか・・・・・。


熱海へ行って海を眺めていました波





偶然にもこの日、花火大会だったんです打ち上げ花火


が!

始まりが遅くて見ることはできませんでした汗




海と言えばお魚うお座という事で・・・・。








お刺身をたくさん食べて帰って参りました。


あぁ~。満足、満足音譜


海へのドライブ、また行きたいな日本


↑このページのトップヘ