「個育てデザイン」*ママと子どものコミュニケーション

子どもの未来の為にママができることって何だろう??? 「個育てデザイン」で自分らしい子育てを知り、子どもの個性と才能を伸ばし、 自ら未来を創れる子を育む!そして何より、限られた子どもとの時間をもっと楽しむゆとりママになりませんか? まずはママがHAPPYで生きて行こう!

はじめまして!ママと子どものコミュニケーションスクールです☆

現在、リモートにて全国各地から講座やコンサルをご受講頂いております。
カルチャースクールでの講座、支援センターや保育園、自主企画講座開催の他、
五感を使った創作造形アート教室を主宰し、コーチング・脳科学・発達心理学・行動科学・色彩心理学・レジリエンス教育を導入して自ら未来を創る子どもの育成を目指し、新しい時代の子育て講座を開講しています。

。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ご 案 内*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

  ホームページは → コチラ
  講師については → プロフィール
  スクールでできること → メニュー
  「個育てデザイン」 → コチラ
  メディア掲載実績 → メディア
  お問合せ・お申込み → メールフォーム 



人気ブログランキングへ

March 2006

  この写真、何だかわかりますはてなマーク



 これじゃ、わかりませんよねはてなマーク



この季節にぴったりな贈り物を頂きました プレゼント



実は、キャンドルの一部でして・・・・・


  こうやって花びらと葉を模った

ワックスが入ってマスブーケ2


あぁ~んシラー かわいくて、使うのがもったいないくらい・・・。


ほんのり「さくら」桜の香りがしています。




これだけでなく、  ← こっちも。



布製のさくらの花びらに香りが染み込んでいて、

置いておくだけで爽やかな香りが・・・・。


風が強くて寒くて、お花見もできないからおウチで桜を愉しもうっと晴れ


そう。

今日はとっても寒くて、夕方、雪が舞ってました雪

桜が咲く季節は風も吹くし、雨も降るし、そして寒い。


それでも美しく咲く儚い桜。


こんなにも惹かれるのは、

それを知っているからこそ、なのかしら・・・・。





カモミール 

ローマン (Roman Chamomile)

学名 = Anthemis nobilis

?

ジャーマン (German Chamomile)

学名 =?Matricaria chamomilla 


??????????????

ハーブティーや化粧品などでお馴染みのカモミール。

原産ヨーロッパイギリスです。

?

中心が黄色く、白い花びらをつけた花が咲く、

キク科のハーブです。

?

アロマテラピーで一般的に利用頻度が高いのは

ローマンでしょうか?

?

ジャーマンはハーブティーとして使われています。

ハーブティーは優しく柔らかな甘さの中にも

独特の強さを持った、

まるでその植物の生息を表すような香りがします。

?

エッセンシャルオイルの成分は凝縮されていますので、

それ自体の香りは好まれることが少ないかもしれませんが、

ごく少量をブレンドすることで、甘い優しい香りとなります。

?

古代エジプトから愛されていたハーブで、

お子様にも優しい精油として、

子供を見守る母のような、

穏やかでゆったりとした安らぎをもたらしてくれるでしょう。

?

ラベンダー 同様、眠るときに用いると良いでしょう。


また、緊張からくる頭痛・腹痛や歯痛などを和らげます。


女性特有の症状を整えますので、

妊娠初期の方は使わないよう気をつけましょう。


If? you? don't? enjoy? what? you? have,

how? could? you? be? happy? with? more.

 (今の自分を楽しむことができないなら

  今以上のモノを手にいれて、どうして満足できるでしょう。)



物質的な部分で幸せの基準を勝手に創っていた若い頃。



それなりに収入を得て、

話題のお店やホテルでのイベントやディナー。


そのために、流行の洋服やブランド・装飾品を身に纏い、

キレイにメイクアップをして出掛けてく。


それを繰り返して、繰り返して・・・・。



きっと、自分に無理をさせて。


そして、それに気づき始めていたんです。




心は満たされない・・・・・。




果たして?


何が、幸せなの?

どうしたら、ラクになれるの?



きっとそれは、心地よく過ごしていくこと。



世間の価値観や情報に流されるのではなく、

「あるがままのワタシ」で充分エンジョイできるってこと!



それに気づかせてくれた、たいせつなコトバなのです。


blog_import_4da313f807cbd.jpg

今月は、赤いお花を飾ったりして、を意識しています。



赤のチカラ、知っていますか???



ご存知の通り、情熱的で活発なイメージですね。


そうなんです。


は何事にも前向きなパワーを与えてくれます。


気持ちをポジティブにしてくれたり、血圧や体感温度を上げてくれたり、

メンタルからフィジカルまで。


そう、そして・・・

食欲から購買意欲まで(笑)


は人間が最も反応する色。

遺伝子レベルで無意識に色の効果を感じ取るわけです。


私は冬など特に、暖かい雰囲気をもたらしたい時や、

積極的になりたい時などにを選びます。


あまり多く使うと興奮してしまい、逆に良くないですし、

快活でいられる時は敢えて選んだりはしませんが、

その時々で、私への良いスパイスになっていると思います。


逆にが気になるという時は、

自分の中のエネルギーも高まり、やる気が出てきている?


怒りやイライラが溜まってフラストレーションになっている?



色には二面性があります。

それでも、私たちに何かしらのメッセージを与えてくれています。


もちろん、一概には言えませんけれど。




気になる色は今の自分に必要な色かもしれません。


色を味方に、

もっと楽しいカラフルライフを送りましょう!


ワールドベースボールクラシックに世間は沸いていました!



今回の大会で、イチローのファンもますます増えたのでは?



私はあの飄々としたイチローが大好きでしたが、

新たに、熱く人間味溢れた部分を垣間見たことで、

何故だかもっと、もっと高感度がUPしました。


悔しさも、惨めさも、そして喜びも、

あんなに素直に表現するイチローを初めて見た気がします。


でも、その悔しさ、惨めさをバネにして掴んだ喜びだからこそ、

あれほどまでに、見ている私たちを感動へと巻き込んだのかもしれませんね。


優勝が決まった後のインタビューでは

「ものスゴイプレッシャーだった。」とポロリと漏らしていましたが、

そんなプレッシャーの中、イチローのみならず、

選手の皆さんが本当に団結して、良いチームだったんだなぁ。と思いました。


このチームだからこそ、優勝できたんですね。


歴史に残るワールドベースボールクラシックになって良かったです。



決勝戦を前にイチローが

「ずっとこの日のことをイメージして来ました。」とコメントしていました。



イメージ・・・・。

イメージが現実になる喜びを、

今回、日本代表選手に教えてもらいました。


↑このページのトップヘ