「個育てデザイン」*ママと子どものコミュニケーション

子どもの未来の為にママができることって何だろう??? 「個育てデザイン」で自分らしい子育てを知り、子どもの個性と才能を伸ばし、 自ら未来を創れる子を育む!そして何より、限られた子どもとの時間をもっと楽しむゆとりママになりませんか? まずはママがHAPPYで生きて行こう!

はじめまして!ママと子どものコミュニケーションスクールです☆

現在、リモートにて全国各地から講座やコンサルをご受講頂いております。
カルチャースクールでの講座、支援センターや保育園、自主企画講座開催の他、
五感を使った創作造形アート教室を主宰し、コーチング・脳科学・発達心理学・行動科学・色彩心理学・レジリエンス教育を導入して自ら未来を創る子どもの育成を目指し、新しい時代の子育て講座を開講しています。

。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ご 案 内*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

  ホームページは → コチラ
  講師については → プロフィール
  スクールでできること → メニュー
  「個育てデザイン」 → コチラ
  メディア掲載実績 → メディア
  お問合せ・お申込み → メールフォーム 



人気ブログランキングへ

February 2006

もう何年も「ロハス」な暮らしをしている私は、

化粧品などは手作りすることがほとんど。


作る楽しみに加えて、

お肌に余計な負担をかけないというのが、何より好きです。


でも、市販品は絶対に買わないっ!!ってワケでもなくて、

自分が気に入ったお気に入りのブランドも結構あったりします。


中でも「L'Occitane」はお気に入りのひとつ。


この冬は、手作りハンドクリームと

L'Occitaneのオリーヴハンドローションを使っていました。




そして、これからの季節には、

皮脂分泌も増加するお肌に、

さっぱりとベトつかないフェイスジェルクリームは

とても使い心地が良いのです。



香りもさわやかなラベンダーなので、

使うたび、ふぅ~っと力を抜いてリラックス。


ココロからお肌へ、

    何かいいことありそうな予感 



こんな事がありました。


出張先でのレストラン。


私が頼んだものがテーブルに運ばれてきました。


私は何の異変にも気づかず、美味しくご飯を頂きます。


まもなく、男性店員が、

「失礼します。付け合せの商品をうっかり忘れてしまって。」


  あら?そうなの???

「言わなければわからなかったのに(笑)。」


「そういうわけには・・・・。申し訳ございませんでした。」



「ありがとうございます。」


私はその付け合わせがあっても、なくても、

美味しく頂いたでしょう。


でも、そうしてわざわざ正直におっしゃってくれたことで、

ますます美味しくいただけた。気がします。


また、こんな事もありました。


ダーリンと二人でぺちゃくちゃ話しながら入ったお店では、


私とダーリンの会話に割り込んで、


「お客様!何名様ですかぁ~?!」 と怒鳴るような声にびっくり。


  何?! 何なの???

 どうして怒られなきゃイケナイの???


席について、落ち着いたときに「2名様でよろしかったでしょうか?」と

確認することもできるはずなのに。


若い、ホントに若い子だったので、教えられた通り、マニュアル通り。

それも、仕方ありませんが。


マニュアルって、あってないようなものだと思います。

サービスって、とても難しくって、マニュアル通りにはいかないですから。




お客様が本当に必要としているものを提供する。

そして、少しでも快適な時間を過ごして頂く。





これは、その方を観ていないとわからないんです。

そのサービスは性別や年齢や、その状況で違うからです。

それは20代、OLをしている時に嫌と言うほど思い知らされました。


もちろん未だに、あぁ、こうしたら良かった!とか、

必要としているものが見えないこともありますので、

まだまだ発展途上、学ばなくてはイケナイ事が多いのですが。


   真のサービスって、何なんでしょう???




今日から全国発売される

LANCOMEのグロス 『 JUICY GELEE 』



先日、伊勢丹で綺麗な色に一目惚れ?して購入し、

今日初めてつけてみました。


つやつやして、キラキラ輝くカンジ、

これからの季節にぴったりハマります 


くちびるから春を、そして、シアワセを呼んで、

爽やかな季節を迎えたいですね 



でも・・・・

  えっ  何故かコーラの香り。


良く見てみると 

<レモンコーラ> コーラの香り?って書いてありますっ!



フランスの会社からイメージできないなぁ・・・・。

まさかコーラの香りがするなんて。





他に、限定色も入れて全4色出ていますが、

甘くなりすぎず変化を楽しめそうなので、

グリーン系イエローのレモンコーラを購入 


ロマンティックな雰囲気を楽しみたいなら

ピンク(ざくろの香りですって)は、とってもかわいい色。



いつか、ピンクを小粋に使えるようになりたいなぁ。


ユーカリ (Eucalyptus)

コアラが食べる葉で有名なユーカリ。

フトモモ科の生命力の強い木です。

種類は数多いですが、アロマテラピーで用いられるものは数種です。


学名=Eucalyptus globulus のものが一般的でしょう。


原産地オーストラリアでは、傷にユーカリの葉を巻いていたそうです。


精油はティートリーとよく似た特性を持ちます。


爽やかですっきりとした清涼感のある香りは空気を洗浄し、

頭脳も明晰にし、集中力を高めてくれます。


また、強い殺菌・消毒作用があり感染症に有効で、

咳や痰・喉の痛みや鼻づまりを緩和してくれるでしょう。


この時季、花粉症に悩む方にはおススメの精油のひとつです。


ペパーミントとラベンダーやレモンなどと一緒に芳香浴をすると、

お部屋の空気がキレイになり、爽やかになりますよ!




ただ、ユーカリの香りと刺激は強いので、

濃度には充分気をつけて利用しましょう。


ありがとうの本


もう数年前の私の誕生日に、

姉から送られてきた 「ありがとう。の本」  



もう何年も前だけど、いつ読んでも新たな気づきのある本。


とっても大事な言葉 「ありがとう。」


これからもきっと、新しい「ありがとう。」に出会うんだと思うと、

心がそわそわ・わくわくしてきます。


こんなにたくさんの「ありがとう。」があるなんて!


気づかなかった「ありがとう。」


この本を読んでいくと世の中は「ありがとう。」だらけだって事に気づきます。




いつもは言葉にできない「ありがとう。」を、誰かに言ってみたら・・・・。


  きっと、みんな、幸せになれますね。


          心を込めて、「ありがとう。」


↑このページのトップヘ