「個育てデザイン」*ママと子どものコミュニケーション

子どもの未来の為にママができることって何だろう??? 「個育てデザイン」で自分らしい子育てを知り、子どもの個性と才能を伸ばし、 自ら未来を創れる子を育む!そして何より、限られた子どもとの時間をもっと楽しむゆとりママになりませんか? まずはママがHAPPYで生きて行こう!

はじめまして!ママと子どものコミュニケーションスクールです☆

現在、リモートにて全国各地から講座やコンサルをご受講頂いております。
カルチャースクールでの講座、支援センターや保育園、自主企画講座開催の他、
五感を使った創作造形アート教室を主宰し、コーチング・脳科学・発達心理学・行動科学・色彩心理学・レジリエンス教育を導入して自ら未来を創る子どもの育成を目指し、新しい時代の子育て講座を開講しています。

。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ご 案 内*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

  ホームページは → コチラ
  講師については → プロフィール
  スクールでできること → メニュー
  「個育てデザイン」 → コチラ
  メディア掲載実績 → メディア
  お問合せ・お申込み → メールフォーム 



人気ブログランキングへ

January 2006

今日は久しぶりの雨  でしょうか・・・。


気づいたら外はしっとりと雨が降っていました。

こんな雨は嫌いじゃないなぁ。なんて

まったり過ごす午後・・・。



雨、スキですか? キライですか?


私はその日のキブンにもよりますが、

どうしても実生活で考えると不都合が多くて嫌いです 


傘は邪魔だし、足元悪いし、気分は落ち込みがちだし・・・・。


でも、天候に左右されるワタシって、やっぱりソンしてるっ


って思った瞬間から、

お気に入りの傘と、雨の日にも活躍してくれるブーツやサンダル

それから、かわいらしいタオルなんかを探して、

雨の日を楽しく過ごすようにしています 



今日は茶系の傘と茶色のブーツ。



私が以前カラー診断してもらった時に、

茶色はどちらかというと似合わない色だと言われたんですね。


でも、茶色って、ステキですよね?!


茶色は自信や感受性を高めてくれたり、

リラックスやぬくもりを与えてくれる色なのです。


なので、それからは差し色で使うようにしています。



似合わないからと言っても色には幅があるので、

似合う茶色を探してみたり、ポイントで取り入れてみたり、

こんな風に色と付き合っていくと案外楽しいですよ。


北海道へ行っていた知人からお土産を頂きました。


私は六花亭のマルセイバターサンドがスキなので、

それだけで嬉しいのに、

ロイズのチョコレートやチーズにフロマージュブランetc・・・。


北海道のイベントができるのでは?って程、いろいろ頂いちゃいました


中でも、特に惹かれたのがコチラ 


  大泉 洋プロデュース!

 本日のスープカレーのスープ  


カレーのスープだけがレトルトになっているんですね。


なので、具は自由自在。 


その時食べたいカレーを、美味しく頂けるのがGOOD


レトルトだなんて、馬鹿にしちゃイケマせん

すっご~く、おいしいのです 



オンラインショップ で購入可能です。




大変喜ばしいことですが

今では、何でもおウチで買う事ができちゃうので、

お土産の意味がないなぁ~・・・なんて、

ちょっぴりフクザツな気持ちもあったりします。


MOZART



生誕250年ということで、

最近、テレビや新聞・雑誌などでもなにかと話題のモーツァルト。


癒しにも良いのだそうです 




それなら!とミュージックストアに行ってはみたものの、

モーツァルトスペースが設けられ、

多数のCD・関連商品が並んでいたので・・・・。


う~ん


どれを買ったらいいのやら・・・・。



結局、どれも買わずに帰って来てしまいました(笑)


ピアノ講師をしている友人に、

オススメの曲を聞いてから購入しようと思います。



そんな帰りに買った生花。


大人色のラナンキュラス現在、私を癒してくれているのでした。


私の20代は 「 冒険 」 だったと思います。



学生時の夏休みを利用したホームステイを機に、

あらゆる国々を訪れるようになりました。


若かったこともあるのでしょうが、

今ではとても怖くて考えられませんが、

航空券だけ手に、ホテルの予約などせずに現地入り。


行く先々で何度も現地の人に助けられ、今の私がいるのです。



そんな私の事を知っている50代の女性の方が、

自分が行きたいと思っている国について尋ねました。


私は現地の世界遺産のこと、

発展途上国なので、街は私が行った頃とは様変わりしているだろうこと、

そして、当時の経験や思い出などについて話しました。


私はその国で事故に遭い、

それを見ていた現地の方々に親切にされた経験があります。


お金を取られるわけでも、傷つけられるわけでもなく、

ただ私を心配し、助けてくれたのです。


それを聞いたその女性は

「普通ならカバンだけ取られてしまいそうなものなのに

 あなたの両親が 『 徳を積んでる 』 方なのね。

 若いうちから徳を積んでる子なんていないのよ。」 とおっしゃいました。



そんな事を言われて私はハッとさせられました。


今までそんな風に考えることなどなかったのです。


ただ運が良かった。 しかも、私の。


まるで自分の手柄のように思う自分がとても恥ずかしく思う瞬間でした。



   ~ 徳を積む ~



何となくわかるような、わからないような・・・・。


私の信念として、非道徳的なことはもちろんしないよう気をつけています。


だけど、なんだかもっと奥深い部分で、

学ぶべきことが増えたような気がして、不思議なのです。



お友達からおいしいスイーツを教えてもらったので、

早速、お試しで作ってみました♪



おウチにあったドライフルーツ入りのシリアルとバニラアイス。


   それにコレ      だけ。


   スノウブラン


で、感動のスイーツがおウチで味わえちゃいます 



お皿に(深めのものがよろしいかと思います)

シリアルを敷いて、バニラアイス・マスカルポーネをのせる。

マスカルポーネについているエスプレッソソースをかける。


                                

私はトッピングでココアパウダーをかけてみましたが、

お好みでいろいろ作ってみるといいかも♪


今回、お試しだったのでこだわりもせず、平たいお皿に作ってしまったら、

シリアルが広がって見た目良くないです


     味は最高    ですよ 

   ?



次回は深めの器で見た目から美味しさを 


お料理は見た目も大切ですからね


↑このページのトップヘ