「個育てデザイン」*ママと子どものコミュニケーション

子どもの未来の為にママができることって何だろう??? 「個育てデザイン」で自分らしい子育てを知り、子どもの個性と才能を伸ばし、 自ら未来を創れる子を育む!そして何より、限られた子どもとの時間をもっと楽しむゆとりママになりませんか? まずはママがHAPPYで生きて行こう!

はじめまして!アトリエプレジールのブログへようこそ☆

ママと子どものコミュニケーションスクールです。
山梨文化学園での講座、支援センターや保育園、自主企画講座開催の他、
五感を使った創作造形アート教室を開講し、自ら未来を創る子どもの育成と
ママのための講座を通してカラフルHAPPY子育てのヒントをお伝えしています。

ホームページは → コチラ
講師については プロフィール
アトリエプレジールでできること メニュー
「個育てデザイン」 コチラ
メディア掲載実績 メディア

 。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*開講講座*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
 ◇資格取得コース
  マザーズコーチング
  キッズコーチング
  花セラピスト
  センセーションカラーセラピー
 ◆一般コース・ワークショップ
  子育てに活かす色彩心理
  子育てママ必見!アロマとハーブのナチュラルケア
  気質診断
  カラフルコミュニケーション(カラー別診断)
  子どものやる気を引き出す質問コーチング
  
  なりたい自分に近づく花セラピー  
   ママのココロを癒す花セラピー
     
  子どもの個性を磨くアートセラピー




人気ブログランキングへ

ママと子どものコミュニケーションスクールは子ども一人一人の能力を伸ばし、生きる力を育む講座やワークショップを開催し、「個育てデザイン」でママの自分らしい子育ての指針と軸作りのお手伝いをしています

私は気質診断🄬やお母さんのためのコーチング講座で、よく宿題を出します。

コンサルや講座の内容をより理解して欲しいという気持ちもありますが、
1番は、お母さんの前向きな気持ちに気づいて欲しいから。

先月気質診断🄬のコンサルを受けてくださったお母さん。
子育ての意識が高く、たくさんの愛情でお子さんを大切に育てて来ました。

しかし、
お子さんが小学生になり、幼稚園とは違う環境の中で、学校からの指摘などもありコミュニケーションの部分で気がかりが生じているとのことでした。
sozai_image_30153

お母さんは間違いなく子どもに愛情があって、
子育て本にあるような子どもの自己肯定感を高めるために、それをお子さんにしっかり伝える子育てを実践してきたのです。
初めは、「年齢が上がればみんな成長するし、周りが理解を示すのではないか?」と頑なにおっしゃっていた部分もあったのですが、自身の関わり方が「甘やかし」の領域になっていたことに気が付いてくださいました。

コンサル後、お母さんには、今までの子育てで良い部分はそのままに、
ちょっとした修正を意識してもらうよう助言させて頂きました。

その後ご報告頂いて、
今まで過度に手も口も出し過ぎていたことが子どもの自立を阻んでいたこと、
気持ちを受け止めることに意識が行き過ぎていて、
自分が楽な関わりを求めてしまっていた点があったので
これは、子どものために良くないな。と思うことは改善していきたいとの事でした。

私は世の中の子育て論についてはよくわかりませんが、
コーチングスキル、発達心理、脳科学など根拠に基づいた行動をアドバイスしています。

なので、お母さんも苦しいかもしれませんが、
一度、自分の子育て法を手放す覚悟で聞いて欲しい。

その上での取捨選択は自由でいいのです

いくらどんなに愛情があって、大切に育てたとしても、
子育てのスキルがなければ、子どもの生育に影響があるのだということ。

小さいころからの積み重ねはある程度の年齢になった時に、
子どもの人格形成に大きく関わります。

今年、NHKの番組でも「子どものしつけ」について特集されていました。
しつけを幼稚園や保育園に任せっきりにしてしまうのは少々残念です。

もし、愛情があるのであれば、
愛のある子どものための関わり方でお子さんをサポートしていきましょう

ママと子どものコミュニケーションスクールでは、
子ども一人一人の成長と持って生まれた気質に合わせた関わり方もお伝えしています。

子育てを学ぼう!
子育てはもっと楽しくなる☆


これからの子育てで必要な子どもの能力を引き出す関わり方、
それは、コーチングの得意とするところ。

マザーズコーチングは、お子さんと関わるお母さんのための、コーチングスキルを磨けるコースです。
キッズコーチングは子どもの気質・心と脳の発達、それに合わせた関わり方が専門的に学べます。

お子さんとの関わり方を変えると、子どもの行動が変わります。

子育て中の方だけでなく、幼稚園や保育園の先生、子ども向け教室をされている方など、
是非キッズコーチングのスキル使って、ワンランクアップのコミュニケーションをしてくださいね。


゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†

現在受付中の講座

マザーズコーチング
キッズコーチング
夢を叶えたい子のための質問コーチング
子どものやる気を引き出すコーチング
創作アート教室


講座や気になることなど、お気軽にお問合せ下さい

 055-263-8717
 メールフォーム からも受付けしております