ママと子どものコミュニケーションスクールで資格取得コース・一般セミナーそして子どもの創作アート教室を開催している笠井樹子です

今日は講座とコンサルとで少々慌しい1日でした

今日のコンサルはこれから自分でワークショップなどを開催していこうとしているFさん。

「自分で考えていたんですけど、本当にいいのかな?ってわからなくなっちゃって・・・」とおっしゃっていたのですが、そう感じた時に、ふと客観的になれてるんですよね。

講座でも自分が良いと思う子育てをするのは正しいのか?という話になり、
同じように子育てにも通じると思うのですが、
全てにおいて、自分の思いや考えを優先して行動していることが多いと思うんです。

それって、自分本位ってことですよね?
917b0fb56096fa31968e32955682eee2_s

う~ん・・・・。
私も頭が混乱しそうなぐらい、深く考えてみたのですが、

自分の考えを優先して行動した裏側に、
「相手」
子育てだったら、子どものためにこうしたら良いだろう。とか
仕事だったら、お客さんはこうしたら喜ぶだろう。とか。
それを踏まえての選択だとしたら、自分本位でいいと思うのです。

そもそもそれは、自分本位ではないと思うのですが・・・・。

自分の都合だけで、これが絶対正しい!こうでなきゃダメ!という
自己中心的な考え方なら危険かもしれませんが。

どんな事にも「コレが絶対!」という答えはないと思うんですよね・・・。

だからこそ、独りよがりではない自分なりの「明確な指針」を持って欲しい。
それは、自分本位とは違います。

でも、その線引きってとっても微妙
だから迷う・・・・。

今回のFさんの場合、
客観的になった時に、他の誰かに相談してみよう!と思ったわけで、
違う切り口で考えられたことで、新たな方法を見つけて帰りました。

同じように、
日々子育てに追われているお母さんも、
自己中な子育てになってないか、時々確認してみるといいですよね

これからの未来を創る子どものために、
子育ての指針を見つけたい方は、
講座などでお会いできればと思います

゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†

現在受付中の講座

マザーズコーチング
キッズコーチング
質問コーチング
創作アート教室


講座や気になることなど、お気軽にお問合せ下さい

 055-263-8717
 メールフォーム