ママと子どものコミュニケーションスクールで資格取得コース・一般セミナーそして子どもの創作アート教室を開催している笠井樹子です

お母さんたちから度々聞かれる子どもの本心を「聞き出したい」という思い。

聞きたいことを聞いても、
適当な答えでごまかす。
言いたがらない。
年齢が上がると、そっけない態度で「別に」など…。

「聞いたことに答えてよ!」

もし、思い当たるようでしたら、ちょっと考えて欲しいことがあるんです。
私たちにも、ダイレクトに聞かれたくない事がないでしょうか?

子どもだって同じです。

いくら親だとしても、
ちょっと言いにくいこと、聞かれたくないことがあります。
それをストレートに問いかけられても困ることもあるんです。

時には「子ども軸」で
子どもの好きなゲームキャラクターの話や、アニメの話、
趣味の話、女の子ならおしゃれに関する話で
コミュニケーションを取ってみてはいかがでしょう?

大抵の場合、面白いほど子どもが話し始めます

何気ない会話の中からも情報を得ることが可能なのがコーチングの良さです
上手に投げかけておくと、
子どものタイミングで答えが返って来ます。

コントロール型のお母さんの場合は、
少々忍耐力が必要ですが。

「子ども軸」って、結構大切
kid's

゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†

現在受付中の講座

マザーズコーチング
キッズコーチング
質問コーチング
創作アート教室


講座や気になることなど、お気軽にお問合せ下さい

 055-263-8717
 メールフォーム からも受付けしております