ママと子どものコミュニケーションスクールで資格取得コース・一般セミナーそして子どもの創作アート教室を開催している笠井樹子です

既に春期質問講座のご案内をしていますが、来月にも開催しますので、ご興味のある方は

コチラ をご覧くださいませ。

質問講座を受講後に、

「自分がいかにマイナス思考で、それを口にしていたかがわかりました。
この講座を受けなければ、ずっとマイナス思考のまま子育てして、
子どもの自己肯定感も低くなっていたと思います。」


とご感想を言ってくださったお母様がいらっしゃいました。

人はそもそもマイナス思考なんですよ(笑)

寒くて(暑くて)外出、億劫だなぁ。
うるさいなぁ。
明日のプレゼン大丈夫かなぁ。
失敗しちゃったなぁ。

ありとあらゆるマイナスの側面に意識が行ってしまうことが多いのです。
ですが、上手に切り替えられる人とそうでない人がいるのが事実。

それだけなのです

質問講座ではその意識の向け方などもお伝えしますのでマイナス思考でも大丈夫

子育てに関して考えれば、一緒に過ごす時間の長いお母さんの言動がお子さんに影響することは、ここ50年ほどの研究でわかってきています。

そして、
子どもの思考パターンは小学生でほぼ決まってきます。
お母さんがどんな行動をしているのか、どんな声掛けをするのか、そこに影響を受けるのです。

その重要性をご理解頂けると話が早いので、最近はお子さんのことを思い、関わり方や世界基準の教育、能力開発などに興味を持つお母さんからコーチングが選ばれるようになったのも嬉しいことです。

質問についての話でいつも私が思い出す言葉があるのですが、
脳科学者の茂木健一郎先生はこうおっしゃっています。

「良い質問は人生の質を上げる。」

ただ、問いかければいい訳ではないのです。
その「質」が大切

子どものためだけでなく、自分自身のためにも

「子どものやる気を引き出す質問コーチング」


ちょっと長くなってしまったのでコーチングについての続きはまた明日。


゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†

現在受付中の講座

マザーズコーチング
キッズコーチング
質問コーチング
創作アート教室


講座や気になることなど、お気軽にお問合せ下さい

 055-263-8717
 メールフォーム からも受付けしております