ママと子どものコミュニケーションスクールでコーチングや色彩心理の講座を開催している笠井です

先日の気質診断にてご相談頂いた、比較的多いお母さんからの相談内容があります。

最も多い年齢は幼稚園児な気がしますが・・・・。

「ウチの子、全然言う事聞いてくれないんです!どうしたらいいですか???」

どんな状況なのかも違いますし、
お子さんの気質もあるのでブログで解決策を見出すのは難しいのですが・・・。

同じような悩みがあるお母さんもいらっしゃるかもしれませんね。

ここでひとつ確認して欲しいのは、

「お母さんの言う事を聞かなくて困るのは誰ですか?」
why

お母さんの困りごとは、
子どもにとっての困りごとですか?

もしもそうであるなら、正しい対処法でお子さんを導いてあげるのが望ましいと思います。
(もちろん、気質診断ではお子さんの発達と気質に合った関わりをお伝えします

「自分の言う事を聞いて欲しい。」という思いだった場合は気を付けて欲しいのです。
兄弟がいればその分、お母さんに負担があることもわかります。
ワンオペになっていればなおのこと、思い通りに、予定通りに行かないと
「イライラ」が溜まって当然なんです

でも、これからの子育てを少しでもラクにしたいのならば、
お子さんの「イヤ」や「やらない」の奥に何があるのかを見てあげることも大切なのです。

それは、心理学的に言っても、どんな気質のお子さんにも当てはまるのではないかなぁ?と思っています。

先日ご相談にいらしたお母様に一つのご提案をしたところ、早速取り入れて下さり、お子さんが幼稚園に行くまでの準備がスムースになったというご報告を頂きました

言う事を聞かないパターンもいくつかありますが、
気質によって明らかになることもありますね(笑)

何よりお母様がすんなりとご理解してくださり、こちらからの提案を即実行されたことが素晴らしい

子どもの理解不能のナゾな行動を解明するのって、今ブームの謎解きみたいで面白いです

気質診断は今春より価格改定の予定ですので、コンサル希望の方はお早目のお申し込みをおススメします

気質診断コンサルへのお申込み・お問合せは・・・

055-263-8717 
 メールフォーム  から