「個育てデザイン」でママと子どもの自分らしさを活かしたカラフルHAPPYな個育てをご提案しているアトリエプレジールです


子どもの行動について相談を受けることがありますが、
今日は、「頭を振る」という行動について。

男の子に多く見られるように感じていますが、無意識によく頭を振る子がいます。

お母さんもそれについて気になるので、
「何でしてるの?」と言っても答えはわからないのだそうです。

子どもも無意識にしている行動なのでわからないですよね・・・。

これに似たようなものとして「顔をしかめる」「目をパチパチさせる」などもあるかと思います。
こちらは女の子にも見られます。

アートセラピーなどで子どもの状態を見た場合ですが、

「心の中に、もやもやがある状態でうまく処理できていない」ことが多いです。
(色んなパターンがあるので的確にお伝えできずすみません・・・)

いずれにしても、
不安感があったり、欲求が満たされていないなどがほとんどですので、
お母さんも、ゆっくりとお子さんと関わることが必要な時です。
心のもやもやを、ゆっくりと吐き出させてあげてくださいね。

お母さんにとって、気になる行動だった場合、
その行動を止めて欲しくてついつい「それ、止めたら?」と言ってしまいがちですが、
そうすると、本人が気になり始めますので(今まで無意識でやっていたので)
行動を助長してしまう場合もあります。

時間が経てば自然に治る場合がほとんどですので心配はいりません。
(ひどくなり続けるような場合は専門医にご相談下さいね)

日頃の子育てでちょっとした不安や悩みがありましたら何なりとご相談下さいね


年内最後の講座

「0歳から備えておきたい子どもの心を育むコーチング」

  12月26日(月)10:30-12:00  
専用フォーム      
      


お申し込みは
055-263-8717 又は メールフォーム からお願い致します