山梨県で子育てママと子どもをHAPPYにするワークショップと子育てに役立つ講座を開催しているアトリエプレジールです

昨日から急に寒くなりました
一気に寒くなると体調を崩す人も多いので気をつけないといけませんね。

さて、気質診断のお話を少し…。

気質は産まれてすぐの赤ちゃんも持っているその子の特徴です。

気質診断をしてくださったお母さん。
お子さんがまだ1歳位の時にコンサルしていました。
コンサルの時はお子さんの気質を理解し納得して、
あまり悩みもなかったのですが、その特徴と関わり方などをお話ししました。

早いものでもう園児

お母さんとはコンサル以外でもお会いすることもあるのですが、
以前、こんな事を言われました。

「最近、気質診断の特徴と違う気がするんだけど…。」

正解!

気質診断は、ベビー・キッズ・シニアと分けて作られています。
気質に合わせて関わることが大切だし、年齢に合わせて関わることが大切なのでね

年齢が上がったら、再度コンサルをしてみると成長と共に行動パターンなども見えて面白いんですよ

ママにはママのしつけスタイル診断もあります

お母さんのしつけスタイルは子どもに大きな影響を与えると言うことは以前から言っていますが…。
知っていれば、きっと子育てに活用してもらえると思います

講座でも詳しいお話をしますので、気になる方はぜひご参加ください。