「個育てデザイン設計」でママと子どもがキラキラ輝くためのワークショップと講座を開講しているアトリエプレジールです


アート×読み語り×音楽=「(語り十色)
お陰様で、1・2回目共に定員に達し、大盛況のうちに終了致しました

  かたりといろ17
今年は由紀子先生がこのような素敵な看板を作って下さいました
「かたりといろ」やってるよ~って、わかりやすくてとっても良い

さて、「リズム」をテーマに開催した今年のかたりといろ

自由なお絵描きの後に、楽しくリズミカルな音楽の時間
  170805-2

もちろん、絵本の時間もあるので、しっかりお話を聞いています
  170805

そして、また創作の時間を作ったのですが・・・・。


かわいらしいアーティストたち。
和子先生のマジックで、作曲家に大変身した子もいましたよ


今回、絵の読み解きにはイベントの都合上、時間をかけることができませんでしたが、それでも、アンケートでは、絵からお子様の様子を知れたことがとても良かったというお声も多く頂き、とても嬉しかったです

ですが、私自身は課題が見え、来年以降に活かしていかなければなりません・・・。

今回特に、限られた時間の中なので、感性豊かな子どもたちの能力を最大限に発揮させられない子もいたり、お子様の能力などについて、お母様方にどのように伝えたら良かったのかという事を考えさせられました。
子育てに意識の高い保護者の方が多くご参加くださっている事がわかったのですが、それでも、親でも気が付かない事って、きっと、結構あるんだと思います。

絵は、客観的にそれを見せてくれるのでおもしろいです・・・。

でも、イベント的には本当に子どもたちが一生懸命に絵を描き、音楽や絵本を楽しんでいるのを肌で感じることができたので安堵しています
子どもの感性を、思考を、閉じさせない事って、本当に大事

これからも、子どもの五感を使い感性豊かに、情緒を安定させ、創造力・発想力を育んでいくワークショップを開催したいと思います

ご参加下さった皆様には心より感謝申し上げます。


毎月開催のアートセラピーについては、 コチラ をご覧ください。

体験参加は¥1000にてご参加頂けます

お申込み・お問い合わせは
090-3347-8717 又は メールフォームからお願いします。