山梨県にて子どもの自由な造形創作教室「子どもの個性を磨くアートセラピー」ワークショップを開催しているアトリエプレジールです 


作品が出来上がると、「ねーねー見て見て!できたよー。」と報告に来る子ども。

他の子の対応で「え~、ホント?すごいね~」と言って作品を見に行けずにいると
「ねー、写真、撮らないの?」と催促があります

そのタイミングを逃してしまうと、もうダメだったりして(笑)
作ったおもちゃで遊んでしまうので、写真が撮れません

160319-2

 <小学校低学年男児の作品>

「センセー、テープある?」

「あるよ~。はいっ!」(いつものセロテープを出す)

「う~ん・・・他にない?」

「これ・・・・・と、あっ、こんなのもあるよ!」(メンディングテープとカラーテープの両方を出す)

「これだ!」と迷わずカラーテープを取りました。


今日はテープにもこだわって、いつも使うセロテープやメンディングテープではダメだったようです
束ねたストローで機関銃を作りました。

もちろん、戦闘ごっこが始まりました・・・・・・

いつもの創作体験から、自分の作りたいものが、どんな物で作ったら良いのかという点にも思考を働かせているのが素晴らしいと思うのです。

ただただ与えられたものでは、こういう建設的な思考は育まれないですし、実体験から学ぶことはとても大きいですね。
こういった思考が、大人になった時に「問題解決能力」へと引き継がれていくのだと考えています。



この記事に関して、写真及び文章など内容についての無断転用はご遠慮ください。

また、絵と子どもの心理については簡単に推測できるものではありませんし、全てのお子様に当てはまるとも限りませんのでご了承くださいませ。


アートセラピー(絵画療法)についてご興味のある方はまずは体験参加〔参加費 ¥1000〕をお勧め致します。

グループワークは甲府市・甲斐市にて、毎月第3土曜日に開催しています 
5月は都合により28日(土)となっています!

プライベートクラスはご都合に合わせて随時受講可能です

お申し込みは 050-5375-6998 又は メールフォームからお願い致します

アートセラピーについての記事をまとめてありますので、宜しければ、 コチラ も参考になさってください。