マザーズコーチングを通して、ママと子どもをHAPPYにするマザーズティーチャー笠井です

今日はマザーズコーチング【ベーシックコース】受講者様から頂いたご感想を、いくつかご紹介させて頂きます
160413


オリエンテーションで良かったのでベーシックコースを受講しました。
  一歩一歩ブレない心を目標にして子供を一個人として認めて接することが必要なのだ
  と思いました。

自分の考えや周りの方の話を聞く機会がたくさんあり、自分を見つめたり、
  こういう考えもいいなと新たに発見できることもあり、
  とても有意義な時間を過ごせました。
  一人一人の今の状況や課題に寄り添ってくれて良かったです。

今現在母ではなくても参加できたことはありがたかったです。
  参加しやすい状況を作って下さいまして本当にありがとうございました。

子育てだけでなく色々な事に生かせるのではないかと思い受講しました。 
  普段の何気ない伝達でも、子どもにしてみると理解できていないんだろうと
  思いました。
  視点を変えることの大切さ、自分の立場の重要性(子供にとって)など、
  今後に生かしていきたいです。

他の参加者の意見を聞き、気付いたことがありました。
  自分の心が満足していなかったり、心に余裕がないと子供にも良くない!!と
  実感しました。


そして、私の感想・・・・。

本当に素敵な女性にお集まり頂きまして、私が学ぶことが多かったです。
コース中に「今日は講師としての私は必要ないですね。」とポロっと言ってしまうくらいに(笑)
一人の人間として、それぞれに尊敬できる方々だったことは、私の中でもこのご縁に心から感謝したいと思っています。

皆さんが、それぞれの目標に向かって進んでいく事。
そして、自分で解決できる柔らかい心と視点を持っていたら、きっと、このコースも私も必要ありません。

いつか、時を経て子どもたちの社会がそんな風になったらいいのにな・・・・・。

そんな思いを込めながら、今はまだ講師として活動していたいと思っています。


その他のご感想はコチラコチラにUPしました