子どもの「イヤイヤ期」からの「イライラ子育て」を「キラキラ個育て」に変える講座とワークショップを開催している山梨県笛吹市のアトリエプレジールです

子どもの行動に悩まされる事はとっても多いですよね・・・・
kid's

お子様の性質によって、悩みどころは違うかもしれませんが、

「子どもが暴力を振るうようになって、注意しても止めない。」という最近のご相談。

男の子2人兄弟の年少のお兄ちゃん。

男の子なので、T.Vの戦隊モノ、ヒーローものを見ていたりすると、それに憧れてヒーローなのか悪役なのかは子どもによって違いますが、それになりきっている場合も多々あります

ちなみに、アートセラピーに来てくれている幼稚園児たちは皆、自分がヒーローです(笑)

そうであれば、一過性のものとして捉え、いつかは卒業するもの。と理解してあげるのはとても大切です。

ですが、大人としては「人を叩いたり、蹴ったりしてはイケナイ」という事は必ず教えなくてはいけません。

(講座などでは、過去の事例を踏まえて、他の保護者様の子育ての価値観についての具体的なお話もしていますが、ブログでは割愛しますね。)

でも、今回の男の子は戦隊モノは興味がないとの事でした。

詳しく話を聞いていると、先生に確認しても、幼稚園で他のお友達に対して乱暴に振る舞うことはないとの事です。ママと下の弟に対して、気に入らない事があったりすると暴れたり叩いたりしているとの事でした。

弟とママが二人でいる時間にとても不安を感じているのではないかな?そんな印象を受けました。

まだまだ手の掛かる下の子に、ママはつい時間を取られがち。
お兄ちゃんは待たされたり、自分でしなきゃならない事も増えて、甘えられず、我慢の限界が来てしまい、
暴力的になったり、わざと悪いことをして、ママの気持ちを自分に向かせようと必死の作戦を実行しているという事が多くのお子さんに起こります。


そんな時はどうぞ、上のお子さんへの時間もたっぷりと取って、「あなたも大切」というメッセージを伝えてあげて下さいね


子育ての不安や子どもの行動の疑問を解消したい。
自分らしく楽しい子育てをしたい。
子どもの潜在能力を伸ばす親でありたい。

そんなパパ・ママの為にマザーズコーチングを開講していますので、お子様の為にも、そしてご自身の為にも、是非ご参加ください

今後の開講予定は   コチラ でご確認ください

マザーズコーチングについて詳しく知りたい方は  コチラ をご覧ください

お申し込みは
090-3347-8717 又は HP から受け付けています