子どもの「イヤイヤ期」からの「イライラ子育て」を「キラキラ個育て」に変える講座とワークショップを開催している山梨県のアトリエプレジールです

今日は心と身体を健やかにするための企画

「耳ツボジュエリー & オーラソーマ」

お子様の都合で急遽キャンセルになってしまった方もいらっしゃいましたが、キャンセル待ちの方もいらっしゃったので、ちょうど良い感じで入って頂くことができました

今日をきっかけに、自分の道を見出して行けたなら、とても嬉しいです


それにしても、「ママ」になるって、とても刺激的ですね!
時にその人格を変えてしまう。

それだけ、母親にとっても、子どもの存在って大きいんだと思います。

母親だから頑張らなくっちゃ。

母親だから我慢しなくっちゃ。

母親だから真面目にならなきゃ。

母親だから…。

そんな母親としての役割を重荷のように捉えてしまうと、そうできなかった時に自信を失って、辛くなってしまうのかもしれませんね。

母親業については、子どもの成長とともに比例して母親も成長していくんです。

だから慣れないこといっぱいで、わからないことだらけで、こんな時どうするんだろう?って疑問がたくさん。
そんなの当たり前。だって、初めての、もしくは2回目、3回目のたかが十数年の母親業だもん。
ましてや、タイプの違う子供たち。同じようには行かないことが多くて…。それもまた悩みのタネ。

でもね、「わたし」はずっとわたしとしてやってきてるからよくわかってるハズ!
だったら、「わたし流」の子育てをしたらイイんだと思う。
   
そうしたらきっと、「母親業」も「わたし」の延長線上に存在するはず。
わたしの延長なら、そんなに身構える事もないと思うの。

子育て本に書いてあるようなお母さんばかりじゃつまらない。
いや、そうできないからきっとみんな悩んだり、落ち込んだりしてるんだけど。

ママとしての自分を楽しむゆとりが生まれると子育てが変わるような気がします

今日、ご縁のあった皆さまの今後の進展を楽しみにしていますね。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました