山梨県で子育てママと子どもをHAPPYにするアートセラピーワークショップと
子育てに役立つコーチング講座を開催しているアトリエプレジールです


昨日は「みらまち」に参加させて頂きました。

85%雨女のワタクシと致しましては、思っていた通りの雨
何だか嬉しさをも感じながら、子ども達と楽しく過ごしました。


「みらまち」コ
ンセプトは子どもたちが店主になり、大人はお客様

子ども達が「ほしい・やりたいしごと」「求められている しごと」「まちに必要なしごと」を自分達で考え、
会場内
で仮想のまちづくりを行ないながら、楽しんで社会の仕組 みを学ぶイベントです。

自主的な学習やキャリア教育にも
つながり、
これからの時代を生きる子どもたちに必要な事が体験から学べるという、
とても画期的なイベントです

昨年同様、「石けん屋さん」での出店でしたが、
昨年来て下さったお客様から

「今年は香りが違うんですね~。」

「お店のシステムが変わりましたね~。」

などとお声掛けを頂き、昨年に引き続きイベントに足を運んで下さる事が
とてもありがたかったです

20150905


さて、子どもたちは・・・・と言うと・・・・・


201509052

石けん屋さんの宣伝をしに行ってくれたりして・・・・。
みんなそれぞれ、
自分がなりたいお仕事の体験をしながら、

お客さんを呼ぶために試行錯誤したり、

技術を習得するために一生懸命な姿を見せてくれたり、

もう既に持っている才能を活かしてお客さんを喜ばせたり、

そんな誰かの笑顔を探したり、

ゲーム屋さんで遊んだり、

本当に色々な場面で色々な幸せを体感できたと思います


自分で稼いで、自分で使う!

その使い方は子どもたちそれぞれで、
親は「その価値、ホントわかってんの?」

な~んて、思ってしまいますが、
きっと、オトナが思うよりずっと、純粋に、
理解できているのかもしれません


子どもを上手に導いてくれるオトナがいるという事は
とても重要な事だと思います。




美味しいもので幸せにする事、
キレイにして幸せにする事、
ステキな商品で幸せにする事、
音や芸で楽しませて幸せにする事、
実務的な部分で助けてあげる事、
美しい言葉で、さらに深い感動を感じさせる事、
そして、香りでその場を一変させて幸せにする事。

五感の中でも嗅覚は特別な感覚

香りと共に子どもたちの嬉しそうな笑顔が蘇る幸せ
石けんを使う時に、子どもたちはきっと、
それぞれの経験からそんな感覚を思い出すことでしょう。


昨年同様、多分、私自身が1番楽しんで感動して、
子ども達の姿から多くを学んだのだと思います。

足を運んで下さった皆様、
関わって下さった全ての方に、
心から「ありがとうございました 」を言いたいと思います。