山梨県笛吹市で子どもアートセラピーワークショップを行うアトリエプレジールです
五感を研ぎ澄ますワークショップでココロも身体も美しくしなやかに保ちましょう

子どもアートセラピーグループワークのお知らせです

ママの皆さんに質問です

  子育てで不安に思う事、ありますか?

  お子さんの悩みがありますか?


私はママさん向けの「子育てカラー診断×キッズコーチング講座」や「カラフルコミュニケーション(色彩心理)講座」、子どもの為のナチュラルケアレッスンを始め、カラーセラピーのカウンセリングなどをしている中で、子育て中のママさんから質問や相談を受ける事が多いです。

  「ウチの子乱暴で・・・・」 「気に入らないとすぐに泣くんです」

  「最近、黒で絵を描くんですけど・・・。」

  「アロマで子どもは落ち着きますか?」

  「上の子より、下の子との関わりが難しいです。」

挙げたらキリがないのですが、とにかく色々な悩みや不安があるようです

でも、お子さんにはお子さんの「想い」があって、その「想い」は小さなお子さん程、上手に伝えられないことがほとんど・・・・。

大人と対等にコミュニケーションが取れるようになったり、自分の想いを言葉でしっかり伝えられるようになるのは10歳近くになってからと言われます。


幼なければそれだけ、語彙力が少ないんですもの、当然ですね。

そんな子どもの心を理解する為の方法の一つとして、「創作活動やお絵かき」(アートセラピー)があります。


どんな色を使って、どんな物を描くのか、
どんな風に描かれているのか・・・・・。

子どもは絵の中にその思いを発信しています。


先日のアートセラピーでお子様の絵から読み取れる情報をお伝えしたら、お母様が「そんな事までわかるんですか・・・。」とおっしゃいました。


子どもって、時に、繊細だったりします。

いい子でいようと、先生やお母さんの顔色をうかがったりもします。

仲良しのお友達との事で、心に元気がない時もあります。

実は、ストレスをため込んでしまっている時もあります。


それは、大人と同じなのです。

その感情をお絵かきや創作活動で発散し、癒してあげることができる。
心をクリアにして初めて、自分本来の資質を伸ばして行くことができる。

日々変化する子どもの成長度合いを確かめながら、保護者の皆様と共にゆとりある子育ての一役を担う活動をさせて頂こうと思い、アートセラピーワークショップを行っています。


どうぞお気軽に足をお運びください
子どもアートセラピー体験会
 *場所により時間が異なりますのでご注意下さい!

甲府市
    開催日時 : 毎月第3土曜日 10:00~

   開催場所 : リバース和戸(甲府市川田町)

甲斐市
   
開催日時 : 毎月第3土曜日 13:30~

   開催場所 : 敷島総合文化会館(甲斐市島上条)

千代田区
   
開催日時 : 第2日曜日 10:00~

   開催場所 : レンタルスペース
       ※ 親子での参加可能です

不明な点はお気軽にお問合せ下さい


   初回体験参加費 : ¥1,000 (全場所共通)

通常参加費 ¥1,500 

お申し込みは右のメールフォームからも受付しています。

お電話でのお申し込みは 055-263-8717 
   またはメールフォームからお願い致します。


子どもの個性を磨くアートセラピーの様子などの記事は

 こちら にまとめてあります