笛吹市の花・色・アロマのアトリエプレジールです

昨日は子どものためのイベント「子どもが作る未来の街づくり」が開催されました

私は子どもが楽しめそうだなぁ~という軽い気持ちで
「石けん工房」として出店させて頂きました



10:00に新しい「みらまち市」が誕生し、

オープンセレモニーが行われ、

子どもたちが続々と市役所で住民登録を済ませます。

その後、ハローワークでお仕事探しをし、

お仕事をすると、

みらまち市独自の通貨「こぴっと」でお給料が支払われ・・・・

お金は、みらまち市の中にあるお店で使うことが可能。というシステム

現実の社会がそのまま「みらまち」で再現されている訳です。

その中で、市長に立候補した子どもがいて、
どんな市にしたいですか?の質問に
「みんなが笑ってて怒る人がいない街」と答えていました
少しずつ仕事が忙しくなって来た頃だったので、
聞いていただけだったのですが、
私はその言葉に少し「ぐっ」っと来るものがありました~

子どもって、素敵ですよね・・・。

その他、
大きな子どもは段ボールで家やお店を作ったりして、

みんな思い思いで街づくりへ参加していたようでした


私はというと・・・・。
予想を遥かに超えるお客様で材料が足りなくなってしまうという事態・・・・

でも、子ども店長・スタッフさんにお任せして、
材料調達でお店を留守にしました(笑)

でも、ちゃーんとお仕事こなしてくれていました

みんな本当にありがとう

それから、このイベントを企画・運営していた皆さんが、本当に素晴らしい人たちで、
なんというか・・・生物学的に私と同じ「ヒト」なんですよね?!と聞きたくなる衝動を日々抑えていました(笑)

色んな事を教えてもらったし、色んな部分を見せてもらえて、
勉強になったなぁ~・・・。

こんなステキなイベントに参加できた事に感謝です