お気に入りのカフェでランチをしていたら

隣の席にまだ若い女の子2人組が座りました。


食事の最中、


「もう1月も終わりだよ。」

「早いよね~。」


「一年がアッと言う間で何していいかわかんないもんね~。」


と話しているのが耳に入りました。


ホント、ホント。早いよね~!!!と

話に加わりたくなったのですが(笑)


20代もきっと前半位の女の子のように察したのですが、

何だかもったいないなぁ~と思っちゃいました。


もっと年を重ねればもっともっと時間の経過は早く感じるハズ。


私もそうでした。


三十路手前になって、

「時間があっと言う間に過ぎて行く」って言ったら、


「30代、40代になったら、もっと早く感じるよ」って、

先輩方に言われたものでした・・・・。


そんなバカな!変わるわけないじゃんっ。って思ってたけど、

20代と今じゃ、ホントに変わった。


同じ「1年」という時間なのに。



どうしてなんだろう???


最近、それを本当に実感しました。


だから色々と考えてみたりして・・・・。



「1年」 : 「生きてる年数」の

比率が変わってくるからかな?と思っています。



例えば、同じ1ケ月でも、

生まれて数ケ月の赤ちゃんと

80歳のおばあちゃんと、

感覚は違うような気がします。


でも、それは感覚であって、

同じ時間の経過なわけなのです。


私は、今年を、いや、今日を。

そして、今を、大切に感じていたいなと思います。