今日は数週間ぶりの雨でした雨


そんな中での、せっけん講座クラムボンは笑ったよ


数十名の方が参加されたので、

色々と目が行き届かない部分も多かったようなカンジがして

ちょっと申し訳なかったのですが、

各々お気に入りの香りをブレンドしたせっけんや、

ハーブをあしらったせっけんなどをお持ち帰り頂き、

皆さん楽しんで頂けたという事で良かったです音譜


それにしても、十人十色とはよく言ったもので、

香りも色もそしてカタチも本当にバラエティーに富んでいましたキラキラ


私も非常に勉強になりましたひらめき電球



アロマテラピーに親しんでいない方などは、

まず、どんな香りを選んだらいいのか不安に感じていたようですが、

あまり考えずに好きな香りを選んでもらうようにしたら

とても好みの香りになったと喜んでくださいましたし、

あまり好きではない香りも、

他の香りとブレンドすることで、

不思議とお気に入りの香りになると言う事を

発見された方も多かったようで、

まずは香りを感じて、心地よくなれた事が

何よりの体験キラ☆



ハーブでのナチュラルせっけんを、

ローズをアクセントにして、

こんなおしゃれに作られた方もいらっしゃいましたキラキラ


はんなり*日常アレンジメント

みんなで、これはこのまま販売できるよね?!って

お話したくらい、本当におしゃれなせっけん。



あとは充分に乾燥させたら使用可能になりますので、

使える日を楽しみにお待ち頂けたら・・・と思います。



また皆様にお会いできる日を楽しみにしたいと思っていますにこにこっ