フランスの南、プロヴァンス地方~モナコへ行ってきました飛行機



プロヴァンスには私のココロをくすぐるものが

めいっぱいあるのですグッ!


ハーブやスパイス(特にラベンダーは有名ですね)とオリーブと

それに関連するグッズたちキラキラ


オリーブの木で作られたカッティングボードやサーバー、ボール。

もちろんマルセイユ石鹸も至る所で見かけました。


マルシェでもたくさん売ってました音符


はんなり*日常アレンジメント


はんなり*日常アレンジメント


ハーブはどこでも見かけることができます。

この地方にはハーブを使ったお料理が欠かせませんものね?!


その代表ともいえるラタトウィユは、とっても美味しかったですひらめき電球


本場のラタトウィユは食材をひとつひとつ別々に煮込むんですってビックリマーク

手間が掛かっているのね・・・・・。


私はいつも一緒に煮込んでましたが・・・・あせる


お料理は、三ツ星レストランなどは別ですが、

魚介類と地方料理は美味しいけれど、

お肉料理などはNGでした右下矢印


ハムやソーセージ、チーズは私好みでしたし、

クロワッサンも、ここ大丈夫かしら?というような

ちょっと古めかしいレストランでも美味しいかったりして、

色々な触感や味を楽しむことができ、大満足でした。


特に、フランスの軽食、

クッロクムッシュやクロックマダムをよく食べましたナイフとフォーク



もちろん、

チョコレートやマカロンなどなど・・・・

スィーツは欠かしませんビックリマーク


お腹いっぱいでも食べられちゃうのが不思議・・・。


はんなり*日常アレンジメント