数日前ですが、春に使うせっけんを仕込みましたビーカー


     

オイルはオリーブ・アボカド・パームにホホバ。

そして、シアバターをプラスキラキラ

     温度調節が大切!!


 温度を合わせたらここからが勝負DASH!

 怠けずにしっかりと混ぜ合わせて・・・・

あとは、カスタードクリーム状になるまで様子を見ながら

時々かき混ぜればOK


ローズやパルマローザの華やかな香りと

ベンゾインやローズウッドの甘く濃厚な香りをプラス四葉

香りはもちろん、お肌にもこの上なく良いのが嬉しいラブラブ



成型したら、保温しながら固まるのを待ちます。


せっけん作りって、パン作りにも似ているような気がするの。


どんな風に出来上がってくるのかがすごく楽しみで、

手で触ったり、香りを確かめたり・・・・。

実際に使ったらどんな感じだろうって想像するのも楽しい音譜


乾燥するまでにまだまだ時間は必要だけれど、

自分で作った愛しいせっけんハート


手に取ってみたら、爽やかで甘く優しい香りがした。


早く柔らかくってこっくりとした泡に包まれたいなぁ~アップ