今年もap bank fesの時期になりました晴れ


昨年は台風で最終日以外は中止となり、残念でしたが、

お天気も良く、無事に3日開催されて良かったです。


掛川は風が心地よくて、夏フェスにピッタリの気候。

ハンモックで寝てみたり、環境について考えたり、

美味しいものを食べたり・・・・

そして、アーティストと共に夏を満喫できるのが、

夏フェスの醍醐味ですものねヒマワリ



この日の出演者で、楽しみにしていた中村中さん!!!

ギターを弾く姿、超・カッコ良かったですっキラキラ


やっぱり感性がチガウんだなぁ~って、

ひしひしと感じ、感心していました。


オダカズは、1曲目から歌詞を間違え歌い直しをしたり、

途中でも歌詞を忘れたりして、散々雨

毎度のことながら、観客のブロックを縦横無尽に動き回り、

誰にも止められませんでした(笑)



そうそう!

エコプロダクツをひとつご紹介します。


ウワサには聞いていたのですが、

ap bankで現物を初めて目にすることができました。


        エコ歯ブラシ


ブラシ部分が取り替え可能の歯ブラシが

ドイツで販売されていると聞いていたのですが、

日本に輸入されているんですね~アップ


出展されているお店は、以前とあまり変わりはないように思われましたが、

フェアトレードを前面に押し出しているショップが以前より少し増えたかな?

って感じがしました。


ナチュラルせっけんのショップも色々あって、

楽しく見学(←買わないので)させてもらいました。


パーム椰子の乱獲の問題があるので、

ココナッツはどうなのだろうか?と思い、尋ねてみたら、

快く教えて下さって、また賢くなりました!!!


ココナッツはちゃ~んと管理されて、

適切に生産・流通しているそうです。

それが、フェアトレードですものね。

(ここに出展しているんだもん、よく考えればそうだよね・・・・・。)



ここからは、少し堅い話になりますが・・・・・・。



パーム椰子(油椰子とも呼ばれます)って、ご存知でしょうか?

食品・加工食品に、そして、燃料にも使われているオイルです。

数パーセントは洗剤や塗料・化粧用としても使われています。


日本へはほぼ、マレーシアから輸入されますが、

以前より問題になっているのが、

森林を伐採してパーム椰子農園にしてしまったこと。


この問題は根深く、簡単に解決できるものではありませんが、

素人の私でも簡単に推測できることは、

 生態系のバランスの崩壊

 現地の労働問題

 水質・大気汚染 などがあると思います。


私は専門ではないので不備もあるかと思いますが・・・・。



もし、この現状を知った私達に何かできるのだろうか?と考えた時、

「きっと何もできないんじゃないの?」って思う人もいるかもしれませんが、

いえいえ、そんなことはありませんっ!


今は、原料をチェックできるんですから。


そう、できるだけパームオイル製品を避けるということ。

パームオイルに代わるオイルは他にたくさんあります。


特に、国内産オイル、大豆油がおススメ。


そうする事で、少しでも環境に配慮した買い物もできるわけですドキドキ