お彼岸ですね。

「暑さ寒さも彼岸まで」

「そんなのウソじゃん!」ってツッコミを入れたくなる程

暑い日が続いています晴れ


私は寒いより暑い方がイイんだけど。


それにしても季節外れのこの暑さ!

どうなっちゃってるんでしょうね・・・・。


この暑さの中、お墓参りへ行きました。


子供の頃はお墓参りって何となく面倒で、

なんでそんなコトするんだろう?って思っていました。


でも、オトナになって何となく必要なんだな・・・・って、

少しずつ思えるようになりました。


私がこの世に生を受けたことは、

両親はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃん、

そしてそのまたおじいちゃん、おばあちゃん・・・・・・・・・・・。


たくさんの愛の結晶が、私まで繋がったんだなって、

そんな風に思うのです。


だから、今、生きていられることの感謝の気持ちを伝えずにはいられない、

そして、できることなら、そのお墓をいつまでも守りたいって、

素直にそう思えるようになりました。


今日も、生きていることにありがとうドキドキ