日本でも有数のワインの産地、勝沼へ行きました。


赤ワインワインで金賞王冠2を受賞したという山梨ワイン醸造 さん。


そこで、知人へ贈る赤ワインを、

白ワインは丸藤葡萄酒工業 さんにて購入しました。


山梨ワインさんに新聞記事があったのですが、

赤も白も上位入賞は勝沼のワイン。

すごいっ宝石白


その後、ワイングラス館へ足を運び、

グラスの美しさに惚れ惚れアップ


グラスのみならず、ワインも置いてありますし、

現在、ブドウビールなるものがおススメらしいです。



お昼は皆吉(みなき)さんで冷たいおうどんラーメン




初めて行ったのですが、

県外からのお客さんの多いこと、多いこと車


皆吉さんで売られていた新鮮な旬のお野菜キノコ

    なんとビックリマーク  ¥100円


お腹を満たした後は近くにあるハーブ園へ行きましたブーケ2


そこで初めて知ったのだけれど、

イチョウって、脳の働きを良くして、

記憶力・集中力を高めるんだってチョキ


ヨーロッパでは痴呆症・アルツハイマーの

治療薬に使われているようです。


今日もまたひとつ、賢くなりましたにひひ



  ↑ 木化石という木が石化したもの

二億年前の古代落葉松の化石なんですって。


大変珍しく高価なものだというので撮ってみました音譜