今年、国内にショップを展開した事で、話題になりました。











『 フラゴナール 』







パリのオペラにショップと併設された、香水博物館があります。



博物館は、私が訪れた時はガラーンとしていて、静まり返っていました。


ゆっくりとマイペースに展示物を眺める事ができて、良かった!

















でも、何故か、写真禁止とのこと。 残念です・・・・。











こんな昔に?! と思わせるような素敵な香水瓶。








見ているとうっとりしますね・・・・。






どんな生活ぶりなのか、一応、想像してしみますが、

恐らく、私の想像は単なる想像・・・・。































きっと、私が知らないような世界があるんだわ!









見ていておもしろく、飽きなかったのが、

おそらく香水瓶やパッケージに貼付けてあったのだろうと思われる

時代を感じさせる絵やデザインのラベル。




とても多くのものがありましたが、どれもこれも、今でも、粋。






















































中には日本を意識しているような?ものもありました。















それから、植物から採取するエッセンスの蒸留方法の説明や、

その機械まで置いてあり、興味のある方は、お勉強になりますよ。




















ちなみに、香水の街、グラースへ行けば、

工場見学ができ、もっと詳しく知ることができます。




フラゴナール



日本でも購入できるというのに、なぜか買ってしまうんですよね・・・・。

重いのに。

















香水に石鹸、シャワージェルにボディークリームetc・・・。














同じラインでお願いしたものが、なぜか違うものになってる・・・・。


しかも、帰国後に気づきました。















石鹸、使ってみたのですが、さすが♪






高級感溢れる香りがいつまでも残り、幸福感も長続き♪♪♪













青山や横浜に加えて、百貨店にインショップ展開しています。






気軽に南仏の香りに触れられるようになったのは嬉しい限り☆