皆さんは寝つきが良いですか? 

それとも、なかなか眠りにつけない?

最近は睡眠障害に悩まされている方も多いとか。



私は、「おやすみなさい。」とベッドに入った瞬間から

眠りに落ちます(笑)


睡眠は私たちが生きる上でも、大切な要素です。


眠る前に、今日あったイヤな出来事を振り返ったり、

明日の仕事のことを考えたり、

嬉しかったことや、楽しかったことを思い出したり・・・。

私は、そういうことをしないようにしています。


なんだか、脳が働いちゃって、眠りにつけないような気がして・・・・。


夜は、カラダを「おやすみモード」にしてあげます。


明かりも、少し落として。

ぼぅっと、テレビを眺めているだけ。とか、

心地良い音を聞くとか、雑誌をぱらぱらめくるとか。

(めくるだけ!読んじゃダメです!

 おもしろい記事を読むと返って目が冴えちゃうんですよね・・・)


そんなちょっとしたことでも、

カラダはちゃ~んと、私に答えてくれます。

もう、眠れますよ・・・・・って。




ごくまれに。ですが、

ダーリンより眠りにつくのが遅い時があって、

そんな時聞こえてくるイビキは、

私にとって、「心地良い音」になるから不思議。

それでも眠れてしまう私は案外、

神経図太いんでしょうか???